捨てないで!お楽しみのおやつ・おつまみサクサク骨せんべい

捨てないで!お楽しみのおやつ・おつまみサクサク骨せんべい
投稿日: 2021年6月22日 更新日: 2021年11月5日
閲覧数: 1,779
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キッズ食育マスタートレーナー。 自分の子どもはだんだんと大きくなっ...
魚の中骨、おいしく食べられます。骨せんべいにするとサクサク食感がやみつきになります。
捨てるのがもったいないと思うはず!骨せんべいを食べればむしろ家族争奪戦、中骨だけ欲しくなるくらいになるかもしれませんよ♪
子どものおやつやおかず、おつまみにどうぞ。

材料

  • 魚の中骨 :あるだけ
  • :適量
  • :少々
  • 好みのスパイス :少々

中骨は自分で魚をおろさなくても手に入ります。

中骨は自分で魚をおろさなくても手に入ります。

スーパーなどで、丸の魚を売っていても無料で2枚おろしや3枚おろしをしてくれるサービスがあるところもあります。そのようなお店で3枚におろしてもらってください。その際「中骨もください!」というとちゃんと捨てずに入れてくれます。
アジ、イワシ、サンマなどがおすすめです。骨の太い魚はサクサクになりづらいので、これらの魚の骨の太さを参考にし、同じくらいであれば他の魚でもできます。

1 揚げます。

鍋またはフライパンに油を2〜3cm入れて160℃に熱し、魚の中骨の水気をペーパーで拭いて入れ、6〜8分揚げる。

だんだんと泡が細かくなり、揚げる音も小さくなります。
魚の骨により時間が変わります。一度1つ取り出したらやけどに注意しつつ、菜箸で少し折って食べてください。サクサクになっているのがポイントです。サクサクになってなかったら、再度油に戻して1〜2分揚げます。

2 味付けします。

塩と好みのスパイスを振る。塩のみでもおいしいですが、お子さんには辛くないカレーパウダー、クミンパウダー、青のり、大人なら普通のカレー粉、粗挽き黒胡椒、ガーリックパウダーなどもおすすめです。

尾びれも食べられます。

尾びれも食べられます。

写真の骨せんべいは揚げる際、うっかり大きさの足りない鍋を使ったので尾びれを折ってしまいましたが、尾びれまでしっかり美味しく食べられます。

コツ・ポイント

油の量は魚が全体に浸かる深さがおすすめです。あまり少ないとパチパチ跳ねて逆にコンロ周りの掃除が大変になるのである程度入れる方がいいですよ。

味見の際は1つ取り出すだけで他のものは油に入れたまま揚げ続けるのがおすすめです。160℃くらいの油であれば、すぐ焦げるということは少なく、その間により加熱されサクサク感も出ます。

魚嫌いさんでも骨せんべいならおいしく食べられると思います♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード