ハンドメイド作品の梱包に◎コーラペットボトルで作る透明ケース

ハンドメイド作品の梱包に◎コーラペットボトルで作る透明ケース
投稿日: 2021年6月7日 更新日: 2021年6月7日
閲覧数: 14,284
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
コーラのくびれたペットボトルで簡単に透明のケースが作れるのはご存知ですか?
ハサミだけで作れますし、何度も開閉ができて、ハンドメイド好きな私としては作品を運んだり保管したりするのにすごく重宝します。

材料は?

今回使うのは1.5リットルのくびれのあるコーラのペットボトルです。
洗って乾かしてラベルを剥がしておいてください。

他に用意するものは特にありません。

半分に切ります

半分に切ります

ペットボトルはくびれの上のラベルがついていた部分をカットします。
ラベルの下端の2センチ上を切ってください。
下半分を使います。

切り込みを入れます

切り込みを入れます

切り口からくびれ部分まで5等分に縦の切り込みを入れます。
よく見たら筋が10本入っていたので、筋を一本飛ばしにカットします。
1番くびれて細くなっている部分までハサミを入れてください。

端を丸くカットします

端を丸くカットします

切り込みを入れたら、角の部分を丸くカットします。
真ん中から端に向かって2回に分けてカットすると楽ちんです。

実はこれで完成です。
羽の部分を中心に向かって折り曲げると、不思議と戻ってこず折れたままです。

5枚とも羽を折ったところ。
これでふんわりしたものを入れても壊れない、プラスティックケースができました。

羽は折り曲げてあるだけので、元通り立てれば中身を取り出せます。

コツ・ポイント

ハサミで切り込みを入れるときは、刃先を使わずはの真ん中で切り込みを入れます。
刃先を使うと衝撃で割れ目ができてしまうことがあります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード