【最後の最後まで使いきる】ハンカチがゴミになるまでの流れ

【最後の最後まで使いきる】ハンカチがゴミになるまでの流れ
投稿日: 2021年5月22日 更新日: 2023年10月17日
閲覧数: 121,511
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
ずっと前、家を片付けていたら、子供が小さいときに使っていたハンカチがたくさん出てきました。
よくよく思い返すと、ハンカチは一軍、二軍とあったなと。
さらに三軍、四軍とすすめて使いきりたいと思います。

一軍
お気に入り。個人で保管。

二軍
みんなで使う。洗面所のハンカチ置き場に。

三軍
気分が上がらないなどの状態のものはキッチンへ。

四軍
換気扇まわりコースと排水口コースに別れて、ポイポイとなります。

このルーティーンにして数年になります。
誰かが台所に入ってきても、慌てることが少ないです。
最後の最後まで使いきると、気持ちいいですよ。

三軍はキッチンへ

三軍はキッチンへ

料理で汚れた部分をささっと拭きます。
寝る頃には、調理台に広げて干します。

(ハンカチ)干す場所確保しなきゃ。と思ったら、出しっぱなしすると場所がなくなるので、しぜ~んと出しっぱなしがすくなくなってきた気がします。

四軍は汚れの酷い場所へ

四軍は汚れの酷い場所へ

換気扇やそのまわりの掃除や排水口の掃除に振り分けます。

毎日、料理する都度、拭いていると強い洗剤を使わず掃除できます。
油料理をした時などは、台所洗剤を少し含ませて拭いてから水拭きするとすっきりしますよ。

コツ・ポイント

台所スポンジも同じく、痛んできたら排水口を掃除して、生ゴミへ。
台拭き(ハンカチ)や食器洗いスポンジを除菌する手間も少なくていいですよ。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード