デザインを決めたら、まずはベースとなるマニキュアを塗る。マニキュアを塗る時は、ハケの先をボトルの縁でしごき、液量を調節してから爪にのせるとボテッとつくことがありません。中央→両サイドの順に3回に分けてすばやく塗っていきます。できれば二度塗りで発色をアップし、しっかりと乾かします。
作りたいデザインに合わせてマステをカット。この時、デコ弁用の海苔切り用はさみやピンセットがあると便利です。カットしたマステをピンセット(なければ毛抜など)を使って配置したいところに軽くのせ、バランスを調整していきます。
場所が決まったらしっかりと貼って、上から指でおさえるようにしてなじませます。パーツが大きい時は、シワが寄らないよう、中心から外側に向かってなじませていくこと。
トップコートを塗って仕上げます。最初ははげやすい先端部分を塗ってガード。特にマステは紙素材なので、ここでしっかり塗っておくと耐水力が全然違ってきます。
今度は爪の表面を。根元から表面に向かってむらなく塗っていきます。マステが液を吸ってしまうので、できれば2~3度重ね塗りをすると、持ちが良くなるし、つややかで美しい仕上がりに。
マステはそのままカットしようとすると、はさみにくっついてしまってキレイに切れないので、あとではがしやすいアルミホイルやつるっとした台紙に貼ってからカットするとラク。
フレンチなど、爪の先にマステを貼るデザインの場合、はさみで爪の形ぴったりにマステを切るのは難しいので、爪よりも大きめにカットしたマステを貼ったら、やすりを爪に直角に当て削るようにすると、余分な部分が爪に沿ってきれいにはがせます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます