今更ですが、、、、電気炊飯器を「土鍋」にチェンジ!

今更ですが、、、、電気炊飯器を「土鍋」にチェンジ!
投稿日: 2021年5月18日 更新日: 2021年5月18日
閲覧数: 6,037
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木をベースにいろいろなものを作っています。 かわいいもの、きれいな...
ご飯を、土鍋で炊いている方は、どれだけいらっしゃるかな?

ママ友で、15年くらい前から炊いているとおっしゃっていた方がいました。
その時は、なんとも思わなかったのですが、
デパートのイベントで、「萬古焼」がお安く売られていました。
5年くらい前から、使っています。
当初は、内蓋が付いているのを購入していたのですが、内蓋だけが割れてしまい、、、、
今の物(コンパクトですが、3号炊き)を再購入しました。
ちなみに、いろいろなサイズがあります。
これには、内蓋がないです。
やはり、内蓋がある方が、吹きこぼれなくて良いです。

・・・土鍋のメリット・・・
①短時間で炊けます:1合=9分+蒸らし10分 (ガスコンロです)
          2合=12分+蒸らし10分
          3合=15分+蒸らし10分 
②美味しい!! :米種を選ばす、美味しいです。


・・・土鍋のデメリット・・・
①保温性がないので、長く置くと冷めます
②陶器なので割れます
③タイマー予約が出来ません

<トータルでの私の感想>

①「時間」と「おいしさ」を考えると、土鍋です
②少人数だとこれです!! → 多人数になるとおいしさはあきらめて電気炊飯器にします。
③冷めた場合は、そのまま電子レンジで温めるので、おいしさは、落ちますが我慢できます。
④ふきこぼれがあるので、次回は、吹きこぼれない物を購入したいです。

コツ・ポイント

長男夫婦が帰省したときに、お嫁さんが「ご飯が美味しい!」と言ってくれました。
そうだと思います。
食べ比べると分ると思います~



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集