40代から始めた!スポーツジム/継続するコツと筋トレの効果

40代から始めた!スポーツジム/継続するコツと筋トレの効果
投稿日: 2021年5月17日 更新日: 2022年8月26日
閲覧数: 9,760
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
私は運動が大嫌い。
全く運動せず、歳を重ね、40代になって「これではいけない、、健康のために運動しなければ」とスポーツジムに入会。
入会説明を聞き「あぁ、私には無理かもしれない。入会金がもったいないかも」「スポーツウェアも靴も買わないといけないしなぁ」と躊躇したものの、入会を決意。
それから、せっせと通うこと2年半。
ヨガや筋トレ講座などのスタジオレッスンには全く出ず、こつこつマシンで筋トレをし、トレッドミルでウォーキング。
一回あたり一時間ほど、週に4回くらい。
そして、体重は約5キロ減、体脂肪は6.5%減(脂肪量で5キロ減)、BMIは2.2減(現在は19.5)です。
健康診断の結果も良くなりました。
もはや今は何を目指しているのか、自分でもよくわからないのですが、楽しく通い、筋肉量を増やし、細マッチョになってみたいです。
私が思う運動継続のコツを紹介します。

楽しくスタート、無理しない

楽しくスタート、無理しない

張り切って入会し、ガンガン通い、スタートで頑張りすぎて、来なくなってしまう方も多いそう。
長く継続して通えるように無理なく、楽しくやるのが一番。
何曜日はジムに行く日とか、週に何回行くなどと決めるのは、負担になるので私はしません。
ジムの後に達成感や心地よい疲労感が感じられるようになると、だんだん生活に運動が定着してくると思います。
可愛いウェアもたくさん売っていますので、お気に入りのウェアで気分を上げるのもコツ。

定期的に体測定をして効果を確認する

定期的に体測定をして効果を確認する

ジムで3か月に一回、体測定をしてもらいます。
数値にこだわるとストレスになるので、目安程度に確認します。
体重より体型、シュッとした体形を目指しています。
一年に一回受ける健康診断ですが、ジムに通う前よりも血液検査の結果が改善しました。
(コレステロール値が下がるなど)
運動は大切だなぁと実感。

効果が出てくると楽しくなります

効果が出てくると楽しくなります

体型に変化が出てくると、ジム通いも楽しくなります。
おしゃれが更に楽しくなるし、アンチエイジングの効果も期待できますので、若々しく見られることも。
また、ジムのコーチだけでなく、顔見知りができ、ちょっとした会話をするようになると、楽しくなります。
(お名前を知らなくても、今日も頑張りますね~とか会話ができるようになる)
コーチには分からないことは何でも聞きます。
(正しく筋トレができているか、脂肪を減らして筋肉を増やすには、、など)
もちろん、くだらない話もします(笑)

自分の体調と相談してほどほどに

自分の体調と相談してほどほどに

楽しくなると、つい頑張ってしまいがち。
でも、疲れているときや体調がイマイチの時はジムはお休みします。
ついた筋肉はすぐには落ちないそう。
ジムを一週間休んだって、大丈夫。
ほどほどにやるのが、私のこつです。
2年半前より体型がシュッとしました。
もう少し筋肉つけたいです。

コツ・ポイント

運動嫌いの私がジムにはまった理由は、体型が変わったことで効果が実感でき、楽しくなったからです。
とは言え、無理はしません。
食べるのが好きで、料理もお菓子作りも好きだから、食事制限なしです。
https://www.instagram.com/montana_life1907/

どなたかの参考になれば嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集