包丁立て、手放してみました。

包丁立て、手放してみました。
投稿日: 2021年5月11日 更新日: 2021年5月11日
閲覧数: 6,521
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
特に小さなお子さんのいる家では、包丁をどこに置くか、
みなさん一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

私は、包丁立てに置いていましたが、やめましたので
紹介したいと思います。

従来の包丁置きは

従来の包丁置きは

私の家のキッチンには、包丁置きがこの扉の中に・・・

この様にありますが、子供が簡単に開けられる怖さがあり、
9歳&6歳でだいぶ危険は把握しているようですが
まだここに一度も入れたことはないんです。

以前は包丁立てを使っていました

以前は包丁立てを使っていました

3年前の写真です。キッチンの一番奥&はじです。

が、しかし。
この位置で使ってみると、油汚れがすごい。包丁とまな板は立てられたけど、食洗器から戻す時、「この動き必要かな?」って思っていました。

結局、食洗器の中が定位置になりました!

結局、食洗器の中が定位置になりました!

毎回の食事の支度で使い、なんだかんだ毎回洗う包丁。
結局ここにしまえば動きがひとつ減るかな?と思い、初めて見たらなんの違和感もないので定着しています!

コツ・ポイント

最初は子供の届かないところ・・・と彷徨った結果でしたが、今は食洗器に落ち着いています。

次に場所を考え直すとしたら、調理する時に必ず開ける冷蔵庫かな?冷やすと使いにくくなってしまうのでしょうか。ならば戸棚(やっぱり高い所)かな、と考えています。

そして、包丁立てを再び買う、という考えにはならないだろうと思います。

みなさんは、包丁の収納はどうされていますか?



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集