メインとなるボックスは、セリアのインテリアコレクションケース。透明の蓋がスライドして外せます。
このサイズにちょうど合うセリアの木製フレーム。無塗装のものを選びましたが、同じサイズで塗装してあるものもあったのでお好みで。
リボンは自宅にあったもの。リースベースに巻きつけるもので、ほとんど見えないので、あるもので構いません。
アジサイのプリザーブドも自宅にあったものです。
白とオレガノパープルの2種類。100均でもハーバリウムのコーナーなどにあると思います。
もしくは他のお花や、フェイクフラワーでも大丈夫です。小さめの花が良いです。
今回使ったのは100均のアルミワイヤー。太さ3mm、以前にダイソーで購入したものです。太さや色はなんでも良いですが、スチールのものは硬いので、アルミが良いと思います。
50cmほどとり、画像のようにクルクル巻いて、7〜8cmの輪にします。
ボックスに入れば適当でよいです。
花を付けると一回り大きくなるので、注意。
ワイヤーに両面テープを貼り、リボンを巻き付けて行きます。
麻紐やリボンなどを付けて吊るせるようにします。
ひとつまみずつに分けたアジサイの茎の部分にワイヤーを巻き付けリースベースにとめていきます。
2〜3回グルグル巻いて、またその部分を隠すように次の花を巻き付けていきます。
フラワーアレンジメント用ワイヤーでもよいし、ビーズなどにつかうワイヤーでも構いません。
グルーガンで接着しても良いのですが、アジサイの場合は巻く方が簡単だと思います。
途中経過…
交互に2色を配置しましたが、くっきり分けてもよいと思います。
一周したら、最後は茎を最初の花の根元に隠すようにしてとめます。
ミニリース出来上がり。
小さい花をアクセントに飾りました。
フォトフレームの後ろの三角吊カンは外しておきます。
(塗装しない場合はここはとばしてください。)
そのままの白木でもよいのですが、私はペイントが好きなので…。
フォトフレーム、ケースともダイソーのナチュラルミルクペイントで塗装しました。
マットで優しいとても可愛い色です。
ケースの底に、綺麗な紙や布を貼るとアクセントになります。
ケースの内寸サイズに切った厚紙に写真のように布などを貼り…
裏っ返してケースの奥に詰めます。
フレームとケースを合わせて、側面2箇所に蝶番を付けます。
位置を決めたら、ネジをつけるところに、キリで少し穴を開けておくとやりやすいです。
ケースの中にリースを入れて完成!
フォトフレームの方には、子供たちの写真を入れてプレゼントしようと思います。
塗装する場合は、乾かすのに時間がかかるので、先に塗っておいた方がよいです。その間に他の作業を。
ケースの側面の厚みが薄くて、蝶番のネジをつけたら、ケースの蓋の開け閉めができなくなってしまった…(^_^;)先にリースを入れてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます