母の日にもまだ間に合う!100均で簡単☆アジサイリースのフォトフレーム

母の日にもまだ間に合う!100均で簡単☆アジサイリースのフォトフレーム
投稿日: 2021年5月8日 更新日: 2021年11月28日
閲覧数: 5,453
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
毎年、母の日には生花だったりプリザーブドのアレンジだったり…いろんなお花をプレゼントしていますが、今年は可愛い雑貨を見つけたので、それをプレゼントすることにしました。
…が、直前になって、やっぱり何かお花もあったほうがいいかなぁと…
ボックス型のフォトフレームにプリザーブドフラワーのアジサイリースを飾って、合わせてプレゼントすることにしました。

あっという間にできる、簡単アレンジです♡

材料

  • 木製フォトフレーム(L版) :1つ
  • インテリアコレクションケース :1つ
  • アルミワイヤー(3mm) :50cm
  • リボン :適量
  • プリザーブドフラワーアジサイ :適量
  • ワイヤー :適量
  • 蝶番 :2こ
  • 塗料 :お好みで

材料

材料

メインとなるボックスは、セリアのインテリアコレクションケース。透明の蓋がスライドして外せます。
このサイズにちょうど合うセリアの木製フレーム。無塗装のものを選びましたが、同じサイズで塗装してあるものもあったのでお好みで。
リボンは自宅にあったもの。リースベースに巻きつけるもので、ほとんど見えないので、あるもので構いません。
アジサイのプリザーブドも自宅にあったものです。
白とオレガノパープルの2種類。100均でもハーバリウムのコーナーなどにあると思います。
もしくは他のお花や、フェイクフラワーでも大丈夫です。小さめの花が良いです。

リースベースを作る

リースベースを作る

今回使ったのは100均のアルミワイヤー。太さ3mm、以前にダイソーで購入したものです。太さや色はなんでも良いですが、スチールのものは硬いので、アルミが良いと思います。
50cmほどとり、画像のようにクルクル巻いて、7〜8cmの輪にします。
ボックスに入れば適当でよいです。
花を付けると一回り大きくなるので、注意。

ワイヤーに両面テープを貼り、リボンを巻き付けて行きます。

麻紐やリボンなどを付けて吊るせるようにします。

花を付ける

花を付ける

ひとつまみずつに分けたアジサイの茎の部分にワイヤーを巻き付けリースベースにとめていきます。
2〜3回グルグル巻いて、またその部分を隠すように次の花を巻き付けていきます。
フラワーアレンジメント用ワイヤーでもよいし、ビーズなどにつかうワイヤーでも構いません。

グルーガンで接着しても良いのですが、アジサイの場合は巻く方が簡単だと思います。

途中経過…
交互に2色を配置しましたが、くっきり分けてもよいと思います。

一周したら、最後は茎を最初の花の根元に隠すようにしてとめます。

ミニリース出来上がり。
小さい花をアクセントに飾りました。

フレーム作り

フレーム作り

フォトフレームの後ろの三角吊カンは外しておきます。

塗装する

塗装する

(塗装しない場合はここはとばしてください。)
そのままの白木でもよいのですが、私はペイントが好きなので…。
フォトフレーム、ケースともダイソーのナチュラルミルクペイントで塗装しました。
マットで優しいとても可愛い色です。

ケースの底

ケースの底

ケースの底に、綺麗な紙や布を貼るとアクセントになります。
ケースの内寸サイズに切った厚紙に写真のように布などを貼り…

裏っ返してケースの奥に詰めます。

フレームとケースを合わせる

フレームとケースを合わせる

フレームとケースを合わせて、側面2箇所に蝶番を付けます。
位置を決めたら、ネジをつけるところに、キリで少し穴を開けておくとやりやすいです。

完成!

完成!

ケースの中にリースを入れて完成!
フォトフレームの方には、子供たちの写真を入れてプレゼントしようと思います。

コツ・ポイント

塗装する場合は、乾かすのに時間がかかるので、先に塗っておいた方がよいです。その間に他の作業を。
ケースの側面の厚みが薄くて、蝶番のネジをつけたら、ケースの蓋の開け閉めができなくなってしまった…(^_^;)先にリースを入れてください。


SNSでシェア
詳しく見る

2021年5月13日 13:06
蓋がスライドするボックスの、肝心のスライド部分の凹み?の作り方が書いてなくて。。
2021年05月13日 17:17:32
まなちゃんさん、こんにちは! ご質問、ありがとうございます(^_^) 画像右側のリースが入っている方のボックスのスライド部分、ということでよろしいでしょうか? このセリアさんのスライドボックス、ありがたいことに、透明のプラスチック板のフタが、最初からスライドできるように作られているんです☆ なので、塗装しただけで、ボックス自体はそのままで、中に好きなものがディスプレイできちゃうのです。(「材料」の画像にボックスのスライドの絵があるかと思います) 説明が下手でゴメンなさい(>_<)これでご質問の回答になっていますでしょうか? もし解決しなければ、またお問い合わせくださいね!よろしくお願いいたします^_^
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集