食器棚の”中”に突っ張り棒!地震に備えて簡易対策

食器棚の”中”に突っ張り棒!地震に備えて簡易対策
投稿日: 2021年5月8日 更新日: 2021年5月13日
閲覧数: 5,000
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
地震の際の食器棚の揺れ対策になれば、と突っ張り棒を活用しています。

地震の揺れ対策に、簡単処置

地震の揺れ対策に、簡単処置

食器棚の一角です。
地震などの強い揺れがあると扉が開かなくなるロック機能がついていますが、扉や食器同士がガチャガチャとぶつかって中で割れてしまうかもしれないなぁ。

そこで簡易的ですが、突っ張り棒やキッチンペーパーで簡単対策をしています。

突っ張り棒で

突っ張り棒で

この二段には、お客様用の蓋つき湯呑み茶碗やカップ&ソーサーなど、頻繁には使わないコップ類を収納しているので、普段は突っ張り棒があっても不便ではありません。

扉内での揺れを極力防ぐ様に、扉にぶつかって割れてしまわない様に突っ張り棒をしています。
簡易的な処置ですが、お気に入りや思い入れのあるコップ達なので、少しでも破損防止になれば。

取り外しは簡単なので、来客時などでコップを使う時もたいした不便はありません。

キッチンペーパーで

キッチンペーパーで

カチャカチャとぶつかり合うのを防げるかなと、ワイングラスにはキッチンペーパーを被せています。

突っ張り棒で飛び出し防止も

突っ張り棒で飛び出し防止も

こちらは電子レンジの空きスペースに置いた簡易棚。
ダイソーの重ねられるラックです。
こちらも日常使いではないお気に入りのお皿を置いています。
(*最近まで戸棚の奥にしまっていたのですが、お気に入りなのに全然使わなくなってしまうので、目につくこちらに簡易収納を作って出してきました(^^))

このラックの前にも突っ張り棒を立てて、揺れによるラックの飛び出し防止にしています。

コツ・ポイント

簡易的ですが、何も無しよりは安心感があります。


*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ日記』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード