粉のパセリとバジルは青のりで代用しています。

粉のパセリとバジルは青のりで代用しています。
投稿日: 2021年4月29日 更新日: 2021年4月30日
閲覧数: 1,667
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
パセリやバジルの粉のハーブ類。
以前は、パスタを作ることも多かったので持っていましたが、

買うのをやめてみました。
意外と気にならないので(笑)、ご紹介します。

材料

  • 青のり

ポイント①3本のところ、1本でいい!

ポイント①3本のところ、1本でいい!

小さいボトルは冷蔵庫のポケットにしまっています。
ここは、ウコンの力も常備。

現在は、ナツメグ、ラー油、青のりが入っています。
ここにあと2本置いたらパンパンになってしまうんです。

ポイント②青のりは意外と万能

ポイント②青のりは意外と万能

子供はガーリックトーストが好きなので、良く使います。以前はそのためにパセリを購入していたのですが、ある時切らしてしまい、青のりでごまかしてみました。

すると、誰も気が付かない。
たいてい、トーストとスープを飲むので、野菜はあるし、いいだろう!ということで
これをきっかけにやめてみました。

和風の汁にかけたり、洋風のスープやパスタにも。見た目、なんですかね!
風味が飛ぶと、のりもパセリもバジルも分からない。

ポイント③バジル、パセリを食べたい時は生で!

ポイント③バジル、パセリを食べたい時は生で!

青のりもそうですが、パセリやバジルも使い始めたら意外と
風味がとんでしまうのが早い気がします。

ならば、3つを同時に使うより、1つ集中した方が消費は進むのでは。と思いました。

イタリアンは子供がそんなに好きではなく、あまり作らないのですが、
夫のリモートに合わせて作る機会がでてきて、その時は生のバジル・パセリを買っています。

コツ・ポイント

頻度の低い調味料、持っていますか?

私の場合、使い切れないことがストレスになってしまう事が多いので、
代用できないか考える事が多いです。
この次は酢にメスをいれようと思っています・・・


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集