『雑巾』抹殺10年

『雑巾』抹殺10年
投稿日: 2021年4月30日 更新日: 2021年4月30日
閲覧数: 8,226
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
ウチには雑巾は存在しません。

理由は、雑巾を洗うことが嫌いだからです。
恐ろしく汚くなったものを、手洗いする労力がなんとも、、、。

昔は、雑巾は有るのが常識で、古くなったフェイスタオルをミシンで縫って雑巾を作り、トコトン使い古してやらなければ、コイツは往生できないぞと、手洗いして使ってましたよ。

ある時、貯まりつつある古いバスタオルを雑巾に仕立てようとし、裁断してるうちに、「なんで、これから汚くなっていく物を縫わなきゃならないんだ?」

以来、雑巾には仕立てず、使ったら洗わずポイポイと捨てれるサイズに切って、古いタオルはフル活用!

それからですよ、、、(笑)
穴が開いた靴下、くたびれたTシャツなど、切り分けて雑巾代わりにしてます。
特にTシャツは、細かめに切り分け、ガスコンロの油汚れを拭いて、「ポイっ」です。

材料

  • 古いタオル類
  • 古くなった衣類

タオル類は、ハサミで切るとタオルくずが出て、掃除してんだか、クズをまき散らしてんだか、わかんない事態にならなくもない(笑)

ある時、タオル類は、切り込み入れて、手で裂くとクズが出にくいと聞いて、実践したけど、どーも、うまく裂けない、、、誰かコツを教えて(^^)

、、、てなわけで、切り口を内側に折り込んで輪ゴムで留めてます。

ただ、掃除箇所により、輪ゴムで傷を付ける場合があるので、トライする時は気をつけてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード