先日、友人が
「わたし、時々菜箸で食べちゃうことある~」という話をしていたので、
「そういえば私、菜箸持ってないよ」というと、
しばらく驚きが隠せないよ的な雰囲気が続きました。
私としては、
・洗う時に長くて、配慮するのが面倒
・長い箸は使いづらい。真ん中を持つと手が疲れる
・意外と傷む。
という気持に気付いてから、一回手放してみて、試してみようと思いました。
以降、結局買っていないんです。
菜箸をしまうなら、私はここしかありません。
手前の丸いIKEAの立てる収納として使っているところに入れると思います。
以前は引き出しにもキッチンアイテムを入れていたので、長い菜箸もOKでしたが、
今はおそらく引っかかってしまうか、引っかからなくてもバラバラと気になる存在だと思います。
だって普通のお箸を調理に使っていますから!
このお箸が出払っている時は、自分のお箸を使う事もあります。
転用が利くのもいい!
特にひとりランチなどでは洗い物が減らせてGoodです!
揚げ物の時にやはり長い箸をうまく使えなくて、トングに切り替えたのが始まりでした。
これをきっかけに、「菜箸はなくても暮らせるかも?」と思ったんです。
ものを手放すと、心が軽くなって、新しい事を考える力が湧いてきます。
おうち時間を楽しく豊かにすごすために、
身の回りのものを見直すのはいかがでしょうか?
新しい発見があって楽しいです。
もし良かったらぜひ、試してみて欲しいです!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます