食洗器の 器を安定してセットする

食洗器の 器を安定してセットする
投稿日: 2021年4月4日 更新日: 2021年4月4日
閲覧数: 2,613
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
食洗器の既存の仕切りだけでは、ちょっと食器が不安定だったり…水圧で ガタガタ音がしたり、セットしてて仕切りの隙間から 食器が 落ちそうになったりしていました!
そこで、ステンレスのワイヤーを 仕切りの間に 斜めに巻き付けてみました。これだけのことで、とても安定感が増しました!

材料 (ステンレスのワイヤー)

  • ステンレスのワイヤー :適量

食洗器から カゴを取り出します

食洗器から カゴを取り出します

予め どの辺りに 何をセッテングするのか? 考えておくと どの辺りにワイヤーが欲しいか 分かりやすいと思います。

仕切りと仕切りの間に 斜めに ステンレスワイヤーを 巻き付ける

仕切りと仕切りの間に 斜めに ステンレスワイヤーを 巻き付ける

あまりキツく 巻きすぎると… もともとの仕切りが曲がってしまいますので、適度に ワイヤーを引きすぎず巻くと良いです。実際に 食器を並べた時も ワイヤーがキツすぎない方が セットする時に融通が利いているように思います。

コツ・ポイント

背の高いグラスや 小さな小皿や 小鉢は 特に安定して 食器がセットできます。
これは、実際にしていただくと、違いが分かっていただけると思いますので、お勧めです!

カゴの構造によって、巻いては NGな箇所があると思います。例えば、カゴの形状が 折り畳み式になっていたり、セットの仕方によって変わる部位で、ワイヤーを巻き付けることによって、その機能を阻害する箇所などは よく観察の上、シミュレーションしてから巻いてください。


ステンレスのワイヤーは ホームセンターで購入しました!(実は 10年以上前に 前の食洗器で使っていたものを再利用しましたが、とてもキレイな状態でした)ステンレスワイヤーなので、ステンレス表示があるものは 錆びないとは 思いますが、100均ショップで売っているものより ホームセンターで 取り扱っている商品の方が ステンレスの材質が 良いように思います(あくまで個人の感想ですが…)



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集