収納グッズが自分には便利じゃなくなった時、どうする?

収納グッズが自分には便利じゃなくなった時、どうする?
投稿日: 2021年3月31日 更新日: 2021年3月31日
閲覧数: 1,279
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
ずっと4本で頑張ってきたチューブ類。
5本になったとたん、戻すのが億劫になり、
冷蔵庫を開けて見る度にテンションが下がるようになりました。

どのように変更したかをご紹介したいと思います。

材料

  • コップ :1つ

こちらの専用ケースは4本まで。

こちらの専用ケースは4本まで。

現在、チューブの調味料を5本持っています。

実をいうと、長年4本で頑張ってきました。
100円ショップに売っている4本入りのケースに収納。

ところがある日、お刺身にわさびが付いていないことに気が付かず帰ってきてしまい
残念なマグロデーが。

以来、家にわさびのチューブを常備することに。
大人のお蕎麦など、意外と使います。

そうじがちょっと困難でした

そうじがちょっと困難でした

チューブを仕切るというだけあって、中は細かい仕様です。

掃除もウエットティッシュを指で何とか汚れを落としたり、
食器などと一緒に洗ってみたり。

そもそも、この汚れもすべて出さないと気づけないということもあり、
チューブの1本増にもう1つ買うという選択肢はだんだん薄らいでいきました。

捨てるに捨てられなかったコップ

捨てるに捨てられなかったコップ

このコップは、長男の大のお気に入り。幼稚園に毎日持って行っていました。

ズボラな私が毎日食洗器で洗いまくった結果、
ひびが入ってしまい、コップとしては使えず。

でも、本人は持っていたいという事でしたので、しまっていました。

「これいいじゃん!」という事で、早速チューブを入れてみることに。
お気に入りがまた活躍してる姿をみて、長男ちょっと嬉しそうでした!

ざっくり収納に変化して、戻すのはラクになりました。

子供用コップは5本まで?

子供用コップは5本まで?

今のところ、5本でギリギリですが、
6本にするときは、どれか減らすと思います。

洗う時は、食器と同じ。とても簡単にキレイを保てるようになりました!

余談

余談

今回、必死にチューブを撮影していたところ(1枚目)、
コップの所持者の長男がサーっと現れて、

「こうやって並べるといいらしいよ」(2枚目)
とレイアウトを変えて去っていきました。

こういう、子供の頭のやわらかさ、欲しいなと思う今日この頃です。

コツ・ポイント

世の中には優秀な便利グッズがたくさんあり、
いつも私もお店で感心しながら購入しておりました。

ただ、便利には意外と条件付きの場合もしばしば。

生活の変化で条件も変わることもあるので、
そんな時は、身近なもので、転用することを考えてみてはいかがでしょうか?

意外と寸法がぴったりだったりすると嬉しいですよ!


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集