全部でいくつ?調味料を全部数えてみた!

全部でいくつ?調味料を全部数えてみた!
投稿日: 2021年3月31日 更新日: 2021年4月2日
閲覧数: 1,342
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
日本食だけではなく、中華・イタリアン・その他多国籍料理を楽しむ日本の家庭。
調味料は果たしていくつあるのか?

まずは現状を知るべく、ちょっと重い腰を上げてすべて出して数えてみました!

材料

  • メモ用紙 :必要な量

☆置き場所を考える

☆置き場所を考える

調味料はキッチンに。と言っても、色々な場所・パターンが考えられます。
私が思う調味料を使うシーンは大きく2つ、調理をしている時、そして食べる時です。

使うものを使う場所に!を大事には位置したところ、我が家は4か所に置いています。

①わたしの神6

①わたしの神6

この神6があれば、だいたいの用事が済みますという1軍たち。

・ごま油
・醤油
・清酒
・みりん
・オリーブオイル
・酢

キッチンのコンロの下に置いています。

計6

②意外と使う粉末系

②意外と使う粉末系

こちらはキッチンの引き出し、有効幅が20センチ強に対して奥行が長い場所。
備え付けの収納トレーは取っ払って3年が経ちます。

こちらには、コンロで料理をしながら片手で取り出したいだし系や、
ごまやスープの素と言った粉末系を中心に入れています。

乾燥系の唐辛子、ローリエなどの小物類もこちらです。

計16

③要冷蔵&細かいボトル系

③要冷蔵&細かいボトル系

説明書きをよく読むと、”開栓後要冷蔵”という記述をよく見かける調味料。

主にそれらを冷蔵庫に入れています。また、奥行5~6センチの細いスパイス置き場には
ラー油、ハンバーグを作るときのスパイス、青のりなどを置いています。

計19

④ズボラな私を助けてくれるテーブル収納

④ズボラな私を助けてくれるテーブル収納

IKEAの引き出しの付いているテーブルを買って10年。
置き場所はテーブルの上でも良いのですが、隠せるのはとても有難い機能です。

こちらには、
・醤油
・オリーブオイル
・ごま油

・七味
・ハーブスパイス
・塩&胡椒
・ゆかり
・ごましお

が置いてあります。
上の3個は神6とも被るくらい頻度の高いものですが、
これのおかげで、ドレッシングを買う事がほとんどなくなりました。

計8

結果は50個

結果は50個

意外と要冷蔵のものが多いという事も分かりました。

忘れていました、、味噌。+2で最終結果は52です。

忘れていました、、味噌。+2で最終結果は52です。

お味噌のラベルは、ローソンのオリジナル商品のラベルを転用しています。

忘れてしまうこともありますが、お味噌を溶かす道具も一緒にこのケースに入れて
冷蔵庫に保管するようにしています。

コツ・ポイント

塩コショウ、しょうゆ・みりん・酒 のような味付けが好きなので、
自分では調味料は少ない方ではないかと思っていました。

が、数えてみると合計なんと52個もありました。
(しょうゆは2か所に置いていて、カウントは2です)

使うものを使う場所に置く!
というのはやはり便利なので、これからも続くと思いますが、
数を減らしたいなと考えるきっかけになりました!


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集