「レシピ教えて!」絶対聞かれる万能調味料・サラダにも下味にも!

「レシピ教えて!」絶対聞かれる万能調味料・サラダにも下味にも!
投稿日: 2015年1月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,588
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
サラダやマリネ、パスタのソースやフライドチキンの下味にも、とにかく何にでも使える、ポールスタア“白キムチの素”
塩加減がちょうどよく、甘味と酸味、旨味のバランスが絶妙で、普通のキムチの素のように辛味が強くないので、子供でも食べられます。
おもてなしに、これを使うと、必ずと言ってよいほど「味付け教えて!」と言われます。

以下でご紹介する浅漬けは野菜を切って30秒、という簡単さですが、飲食店を営む友人にも「お店で出したいからレシピ教えて!」と聞かれました…“白キムチの素”これだけです…。

材料 (キュウリとカブの浅漬け)

  • キュウリ :1本
  • カブ :1コ
  • ニンジン :1/4本
  • 白キムチの素 :大さじ2

野菜を切る。

野菜を切る。

一番おすすめのキュウリとカブ。娘が一番好きな組み合わせです。

キュウリは一口大の乱切り。
カブは櫛形に切って乱切りか薄切りに。
彩りに加えたニンジンは、味が馴染みにくいので銀杏切りに。

白キムチの素を合わせて揉みこみ。

白キムチの素を合わせて揉みこみ。

ビニール袋に切った野菜を入れ、白キムチの素を合わせて揉みこみ。
ボウルなどで合わせるより味が馴染みやすく、手も汚れない、洗い物も出ないので◎

揉みこみ30秒で完成!

揉みこみ30秒で完成!

サラダ感覚の浅漬けなら30秒揉みこめばもう完成。
とろみがあるので、これだけでもしっかり味が付きます。
時間を置くと更に味が染み込みます。

あともう一品ぱぱっと、という時、箸休めにもピッタリです。

下味にも!

下味にも!

フライドチキンの下味に使うとさっぱり、お肉もやわらかく!

とっても愛用してます。

とっても愛用してます。

最初は生協のパルシステムバージョンのものを使っていたのですが、カタログ掲載頻度が私の白キムチの素使用頻度に追い付かず…
近所のお店を探したのですがなかなか見つからず、ついにはメーカーに直接問い合わせして、取り扱っているお店をうかがってしまいました。
ネット等でも購入できるようです。

コツ・ポイント

浅漬けには大根やなす、白菜などもおすすめ。タコやエビを加えればシーフードマリネに。
オリーブオイルと合わせて、サラダやカルパッチョにドレッシングとしてかけても。パスタにも◎
白キムチの素をごま油と混ぜてモヤシを和えればナムル風に。
下味にもおすすめ!鶏肉に揉みこんで、小麦粉片栗粉を付けて揚げれば簡単唐揚げに。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード