ザックリ家計簿でお金の流れをつかもう

ザックリ家計簿でお金の流れをつかもう
投稿日: 2021年2月25日 更新日: 2021年2月25日
閲覧数: 1,818
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手帳製造・OEMを手がけて65年の伊藤手帳株式会社ユメキロック事業部の公...
「家計簿中々続かないんです」とガッツリ家計簿で挫折しがちな方。
「費目を自由に書き分けたいんだけどねえ・・」とイマドキのお金の流れで家計簿をつけたい方。
「電子マネーの支払いが多くてつい使いすぎてしまう」とお悩みの方。
今回は楽・ザックリ・イマドキの家計簿の付け方をご紹介致します。

材料

  • フリータイプの家計簿 :1冊

自分が使っているお金を項目訳けしてみましょう

自分が使っているお金を項目訳けしてみましょう

サブスクリプション(継続課金)のものは決まった支出にいれるとGood!
支出項目もあまり細かくすると続かない原因になります。
自分のお金の使い方にあった項目をつくると使いやすくなります。

毎日つける?週1?都度?記入するマイルールをきめましょう。

続かない方は週末にまとめて記入するのがベターかもしれません。
ご家族が多くて支出の多い方は毎日がおすすめ。
記入する頻度を決めましょう。

電子マネーの記入方法を決める

電子マネーの記入方法を決める

利用する電子マネーも1本化すると楽ですが、中々そうはいきませんよね。
家計簿に記入する際は略称をつけ、その上で支出金額を記入すると便利です。

あくまでもザックリつける

あくまでもザックリつける

月に1度の支出金額合計欄。
繰り越し金額を入れると「合計が合わない」という方は、支出のみを記録するという感覚でつけるとよいでしょう。
それだけでもお金を使った流れが把握できます。

コツ・ポイント

日付フリー式の家計簿を使うと便利です。家計簿をつけるのが苦手な方はまずはザックリ記録を取るという感覚で始めると長続きすると思います。


SNSでシェア


関連するキーワード