運試し?ドールケーキ

運試し?ドールケーキ
投稿日: 2015年1月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 289
0
author
大学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大柄な人」程度に見せる...
ガチャポンのマスコット人形を使って作るドールケーキです。
何が出るか、その時の運なので好きなキャラクターが出るかどうかは運次第です。
出たキャラに合わせてクリームの色を考えたり・・作る方も面白いですよ。
人形部分を作るわけでは無いので、簡単です♪
(写真はアイカツの珠璃ちゃんですが、作り方はスミレちゃんです)

茶碗にスポンジケーキを敷く

茶碗にスポンジケーキを敷く

子供用のお茶碗にラップを敷き、市販のスポンジケーキを薄く切って敷く。隙間があっても、上からクリームを塗るので大丈夫です。

クリームをフルーツを詰める

クリームをフルーツを詰める

生クリームを泡立て、中にフルーツと一緒に詰めます。
これは紫にしたかったので紫芋パウダーを混ぜています。

スポンジケーキでふたをする

スポンジケーキでふたをする

お茶碗の大きさのスポンジをのせ蓋をして、ひっくり返します。はじめにお茶碗をあてて、切ると簡単。

ドレスを仕上げて完成

ドレスを仕上げて完成

ひっくり返したケーキにクリームを塗って、イチゴやアラザンなどで仕上げて、人形を差し込んで完成。(人形の足の方はアルミホイルで包んでいます)

コツ・ポイント

ピンクのドレスの色のクリームは食用色素で色付けしました。
紫芋パウダーはモンブランっぽく固くなるので、ラップで覆って、手で丸い形にできます。


SNSでシェア
詳しく見る