工具使いません!秒でできちゃう100均すのこメモボード

工具使いません!秒でできちゃう100均すのこメモボード
投稿日: 2021年2月19日 更新日: 2021年2月19日
閲覧数: 7,232
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
スマホが便利でも、やっぱり紙にメモを書きたい派です。
特によく使うのがキッチンでのメモなのですが、貼って剥がしてをもっと簡単にしようと思い、すのこでメモボードを作ってみました。
作る、と言ってもすごく簡単で、基本の作り方は工具も使いませんし、コツも要りません。

材料です

材料です

基本の材料はすのこと黒い輪ゴムです。
すのこは15センチ×30センチのものを使用しています。
キャンドゥで2枚セットで売っています。

私はマグネットでくっつけたかったので強力磁石も用意しました。
フックや紐など、設置するのに必要なものを好みでご用意ください。

下準備を

下準備を

すのこはヤスリで軽く表面を整えておきます。
お好みで塗装するならこのタイミングで。

フックや紐など、お好みのものを取り付けてください。

私は裏面にドリルで深さ1センチほどの穴を開け、グルーガンでマグネットを取り付けました。

仕上げます

仕上げます

すのこに輪ゴムを引っ掛けます。
縦・横・ななめにランダムに20本くらいでOK。
これもお好みで。

使い方

使い方

メモを引っ掛けたいところのゴムに挟んでつけます。
角2箇所くらいを引っ掛ければ簡単に固定できます。

キッチンに設置してみました!
レシピを貼っておくのにちょうどいいです。

コツ・ポイント

すのこは大きすぎると輪ゴムが切れてしまうので、小ぶりなすのこか大きめの輪ゴムを使ってください。
できるだけねじれないように引っ掛けると仕上がりが美しいです。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集