7回変化したシンク下

7回変化したシンク下
投稿日: 2021年2月3日 更新日: 2021年2月5日
閲覧数: 2,954
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
シンクの下に何を置くか迷い、気が付いたら3年で7回もレイアウトを変えていました。
その時々に何を優先していたか振り返りながらご紹介したいと思います。

①2018年 その1

①2018年 その1

これより前は、ホームベーカリーや電気ポットなど、
大きめの物がありました。この時に、頻度の低いそれらを一気に移動しました。

すると、ぽっかり広くなった空間をどうやって使ったらいいのか
分からなかったように思います。

とりあえずは100円ショップで鍋置きなどを購入。
月に1回も使わないたこ焼き器をまだここ一等地に置いていた時代・・・

②2018年 その2

②2018年 その2

小鍋やフライパンだと、空間の上の方がうまく使えない!
と感じ、2回目でここを小さなパントリーとして変化させます。

A4のファイルボックスには、サッポロ一番がフィットするなどを発見。

このころから、奥行の深さを利用して、前後でエリアを分けて考えるようになりました。

③2019年 その1

③2019年 その1

この時、家の中で他の場所でも使ってドハマりしました
無印の柔らかポリエチレンケース。

前からあった棚に入れてみたところフィットしましたので、
そこを子供も取りやすいお菓子置きに。

右半分は、水筒や大皿、
シンク回りで発生するペットボトルを一時置きしたいと
ミニパントリーは粉系が探しづらくすぐ解散となりました。

④2019年 その2

④2019年 その2

100円ショップのファイルボックスも気に入っていたのですが、
もっと幅の広いもの!と探しまして、やはりこれまた無印にたどり着きました。

網目上の仕切り台も、やわらかポリエチレンケースを
1つ追加。こうすることで、より多くの物を
しかも隠しながら収納できると気づいた時でした。

⑤2019年 その3

⑤2019年 その3

使用頻度の低い、大皿はわざわざケースに入れなくてもいいか?
(もはやここに無くても良いと思い始めたころです)

と考え、ファイルボックス2つに袋を付けペットボトルゴミ、もう片方は
ビン・缶の一時起きとして変更しました。

⑥2020年 その1

⑥2020年 その1

ペットボトルごみの回収は2週に1回。
スーパーに持っていくのをなぜかいつも忘れ、
このころは開ける度に「あ~ペットボトル!」と思っていました。

ニトリで見つけたNフラッテハーフサイズを導入し、ペットボトル置き場としました。

⑦2020年 その2(現在)

⑦2020年 その2(現在)

ペットボトル問題は解決、こんどはシンク横に
洗ったトレーが干しっぱなしになる事が多いと気づきました。

そこで、ニトリへ直行。同じNフラッテハーフを購入し、ペットボトルの上に
配置させました。

コツ・ポイント

収納は1回作って終わり、というよりは
キッチン回りは特に使いやすさを見つけるまで
何度も考えました。

また、使う人や人数、しまうもの、
食べる量や飲む量が変わると
変化を要する場所だと思います。

その度、乱れなくなるまで実験し続けるのが楽しいです。

いつも自分のベストに!

どなたかのご参考になれば幸いです。


SNSでシェア