のこぎりガイド

角材がきれいにカット出来ます。
価格 100円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2021年1月31日 更新日: 2021年2月4日
閲覧数: 15,425
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
定年退職後の老化防止とボケ防止にと100円ショップで購入した材料を使っ...

角材がきれいにカット出来ます。

久しぶりの投稿です。
木工作品を作る際の角材を正確にカットするのは注意が必要ですが、先日ダイソーにて簡単に角材がカットできるのこぎりガイドを見つけました。
早速使っておりますが、切断面の直角度もぴったりで重宝しております。
また、45ピッチの角度切りも出来ますので、木工作品で加工に苦労しておられる方にお勧めです。

ポイント1

一般の工具類は右利き用がおおいのですが、当方のな左利きでも向きを逆とすれば使えるので左利きの方でも安心です。

ポイント2

45度ピッチでの角度切りも出来るので、木製の額縁等を作る際も利用出来そうです。

ポイント3

鋸ぎりの刃はマグネットにてガイドに吸い付き、直角度を出すようにしており、刃先がマグネットにコスレて傷まないかと心配したのでが、ガイド本体よりマグネットをへこませて刃先を傷めないようの設計されており、100均製品ですが良く考えられているようです。

ポイント4

実際に角材を加工している状況です。
鋸ぎりの刃がガイドにぴったりとついているので綺麗に加工が出来ます。

ポイント5

参考までに、現在作っている五重塔用のパーツの作成状況です。
のこぎりガイドのおかげでパーツがきれいに加工できるようになりました。

ポイント6

加工したパーツの組立状況です。

ポイント7

ガイド以外にも写真のような爪楊枝、角型の爪楊枝(クッキングピックス)、塗料などが100均材料で入手できるので助かります。

ポイント8

やっと五重塔の二重部分まで作れました。
残りも出来上がりを楽しみに気長に作っております。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る




「ショップ」の人気アイデア