【入学準備】箱ティッシュ用のループ付き巾着袋☆鬼滅の刃風

【入学準備】箱ティッシュ用のループ付き巾着袋☆鬼滅の刃風
投稿日: 2021年1月28日 更新日: 2021年1月28日
閲覧数: 4,355
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
箱ティッシュを学校の机の横にかけれるようにできる巾着袋☆
底がコンビニ袋タイプなので、箱ティッシュにフィット!

家の中でカーテンフックにぶら下げたり、赤ちゃんの手が届かない所へ置きたいときなどにどうでしょうか。

材料

  • お気に入りの生地
  • ヒモ
  • アイロン接着テープ(なくてもOK)

生地を切る

(A)11.5cm×38cm…2枚
(B)21cm×38cm…1枚
(C)6cm×22cm…1枚

お気に入りの生地を裁断します。

ループを作る

ループを作る

(C)6cm×22cmを使用します。
①画像のように中心に向かって折り、アイロンをかけます。

②さらに半分に折りアイロン接着テープをはさみ、アイロンをかける。

※アイロン接着テープを使用しない方は待ち針でとめる。(以下同様)

③端をミシンで縫う。
ループ完成。

巾着を作る

巾着を作る

①(A)を中表になるように合わせる。
②長いほうを端から1㎝のところぬっていく。
10㎝ぬう、12㎝ぬわない(ティッシュを出すところ)、16㎝ぬう
③開いてアイロンをかけて、縫わなかったところのぬいしろをアイロン接着テープではりあわせる。
※アイロン接着テープしない方は縫わなかったところの回りを縫って補強し④はなし。(市松模様の画像参照)

④縫わなかったところの端を補強する。(画像参照)きつくし過ぎないように☆

⑤(B)と中表になるようにあわせたら、マチ針でとめる。

⑥②で16㎝ぬった方を(画像右側…ヒモを通す方)9㎝を残して、端から1㎝のところを縫います。

上下逆にならないように注意!

ヒモを通すところを縫います。

ヒモを通すところを縫います。

⑦⑥で縫わなかった方の端1㎝おりアイロンをかけます。裏も同様に。
⑧アイロン接着テープをはさみアイロンをあてる。裏も同様に。

⑨ヒモを通す出入り口側のぬいしろ分(1㎝)おり、アイロンをかけ、アイロン接着テープをはさみアイロンをあてるます。裏も同様に。

⑩ヒモを通す出入り口をコの字型にぬって補強する。(完成写真ですいません(>_<))

⑪ヒモを通せるように1.5㎝幅におり、アイロンをかけ、マチ針でとめる。

⑫③のループを半分に折り、裏面の真ん中に1㎝入れ込む。

⑬手前に折り畳み、マチ針でとめる。

⑭1~1.5㎜くらいのところをループも一緒に縫う。ループのところは、返し縫いして縫い進めてください。表も、1~1.5㎜くらいのところをぬう。
⑮ヒモを通す。

マチつきの底にします

マチつきの底にします

⑯両端をぬってある所から3.5㎝の幅でおり、アイロンをかけてマチ針でとめる。

⑰5㎜~1㎝のところを縫う。
出来れば端をほどけない様に処理した方が良いですが、出来ない場合は、1㎝くらいのところをぬうようにしてください。

⑱ひっくり返したら完成!
箱ティッシュを入れて☆

完成!

完成!

横から見た感じ

横から見た感じ

ビニール袋と同じ構造なので、箱ティッシュの種類が変わって、多少サイズが違ってもフィットします。

カーテンフックにかけてもGOOD☆

カーテンフックにかけてもGOOD☆

ループを中にしまって使ってもGOOD!

ループを中にしまって使ってもGOOD!

鬼滅の刃の炭治郎くん風の市松模様でも☆

鬼滅の刃の炭治郎くん風の市松模様でも☆

コツ・ポイント

アイロンを丁寧にかけて、縫いましょう☆



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード