メラミンスポンジ収納

メラミンスポンジ収納
投稿日: 2021年1月7日 更新日: 2021年1月12日
閲覧数: 9,446
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
キッチンのシンクでは、メラミンスポンジを常備しています。
細かい汚れなどもサッとお水で落としてくれる優れもの。

今回は、意外と体積のあるメラミンスポンジの収納方法についてご紹介します。

材料

  • メラミンスポンジの袋 :1袋
  • マスキングテープ :20~30センチ

マスキングテープは剥がしやすく残りにくい!

マスキングテープは剥がしやすく残りにくい!

軽いものを貼って収納するには持ってこいのマスキングテープ。
万能な白を愛用しています。

ポイントは袋に均等にテープを配置する

ポイントは袋に均等にテープを配置する

この袋の場合は、青い線に合わせて貼っています。
全体の貼り方にバラつきがあると、意外とすぐに外れてしまうので、
ちょっと面倒でも最初が肝心です。

シンクしたの扉にペタ。

シンクしたの扉にペタ。

シンクの下が開き戸の場合、扉の内側に貼ることができます。
キッチンばかりではなく、洗面台の開き戸などにもおススメです!

閉じるときの体積をチェック

閉じるときの体積をチェック

私はペットボトルゴミと凸凹で収まるようにしています。
(残量が少ない画で申し訳ありません。)

在庫の追加も、張り付けてある袋にそのままスポンジを入れるだけにしています。

コツ・ポイント

シンク下の収納の上部分は、活用が難しい場所のひとつですが、

”使う場所の近くにしまう”というのが、掃除が続く大事な要素なので、
ここに収納するようになりました。

簡単に剥がすことができるマスキングテープでの収納づくりはいかがでしょうか!


SNSでシェア