鍋にサラダ油をひき、豚バラ肉を炒める
[A]を加えてひと煮立ちさせ、アクを取り除く
凍ったままのうどんとにんじん、もやしを入れて煮込み、火が通ったら、焼肉のたれで調味する
にらをたっぷりのせ、溶き卵をまわし入れてフタをする
半熟状になったら、ごま油をまわしかけて召し上がれ
最後に卵でとじると、おいしさ倍増!
コシのあるうどんに、お鍋のおいしさがからみつき、余すことなく楽しめます。
にらはお好みで分量外を後のせしてもOK。
生でも食べられますので、余熱で火を通しただけのにらもおいしいですよ。
にんじんは、もやしと一緒のタイミングで火が通るように薄く切ってください。
焼肉のたれは、にんにくやごまの入った少し甘さのあるものがおすすめです。
いつもの野菜で手軽に作れるのに満足感たっぷり。ぜひ作ってみてください。
《アレンジ》
ちょっと違う「にら玉鍋うどん」も食べてみたい、という方にはこちらがおすすめ。
「にら玉納豆うどん」
納豆に添付のたれなどを混ぜ合わせて、焼肉のたれと一緒に鍋に入れるだけ。
後の手順は一緒です。旨みがアップした流行の発酵鍋になります。
「にら玉キムチうどん」
白菜のキムチ漬け(適量)を、豚肉と一緒に炒めるか、最後ににらと一緒にのせてください。
ピリ辛にら玉鍋うどんもやみつきです。
「にら玉バターうどん」
溶き卵を流し入れた後すぐに、バターを全体にちらします。
卵がオムレツのようなちょっとリッチな味わいに。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます