【自作手帳】~マンスリーなのにバーチカル~

【自作手帳】~マンスリーなのにバーチカル~
投稿日: 2020年11月26日 更新日: 2020年11月27日
閲覧数: 8,760
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
私はマンスリーとバーチカルが好きなのですが、両方を合わせたものが見つからず、かといってここ何年も両方に同じ予定を書くという事が出来ず、使いこなせていませんでした。

ならば、1か月分をバーチカルで見開き1ページにできないかと考え、思い切って自作しました!

材料

  • パソコン
  • 【ソフト】グーグルのスプレッドシート又はエクセル

まずは自分の手帳の使い方を振り返り

まずは自分の手帳の使い方を振り返り

私は小学生と幼稚園児の母で、フリーランスです。

基本的には子供の時間に合わせていることもあり、
2020年を振り返ったところ、予定が入っていた時間帯は朝8時~18時まで
が大半だったことが分かりました。(しかし使っていた手帳は24時間書ける仕様でした)

マンスリーを書いていたのは最初の2か月だけ、書き忘れがあると混乱。
他のイヤリー、年間計画、やることリスト、雑節などは
残念ながら全く活用できませんでした。

印刷会社の入稿形式を確認

印刷会社の入稿形式を確認

”印刷 1冊から” や、”手帳 自作 1冊”などの検索ワードで
印刷会社さんを選んでおきます。

会社によって入稿データの形式に決まりがありますので、確認して作成します。
(何社か見ましたが、PDFはほとんどの会社で受けてくださいます)

グーグルの無料ソフトがすごい!

グーグルの無料ソフトがすごい!

グーグルにログインすると使えるアプリの数に驚かされます。

中に、スプレッドシートがありまして、
これがエクセルと近しい機能、使い方ができます!

ちなみに、パワーポイントに似たスライドというのもあります。

セルの大きさを細かくすることがミソ

セルの大きさを細かくすることがミソ

エクセルと使い方は似ています。

手帳では、細かい枠が欲しいと思ったので、
セルを高さも幅も標準よりかなり小さめ、行も列もかなり増やしました。

1か月分作って確認した後に、12か月分枠をコピー、
最後に日程を確認して休みの日に色を付けました。

最初の1か月分が定まるまでにかなりの時間を要しました・・・。

データが出来たらアップロードするだけ。

データが出来たらアップロードするだけ。

全データができたら、データをアップロードして発注します。

特急料金を払えば、急いで送ってくれる会社もあります。
今回は、通常便で、PDFデータ58ページのB5サイズで約1200円でした。(送料込み)
約1週間で届きました!

欲しかった!マンスリーなのに、バーチカル。

欲しかった!マンスリーなのに、バーチカル。

今までのウィークリー(バーチカル)+マンスリーでは、
1か月分の感覚がつかみづらいな、と感じていましたが、

24時間のうち、予定の入る時間帯だけ見渡せれば
その日のリズムが分かり、同時に月間のバランスも分かります。

いまの私は8時~18時に書ければいいんです

いまの私は8時~18時に書ければいいんです

時間以外のメモも必要と分かったので、日付と時間軸の前に
スペースを設けました。また、週ごとにメモができるようにもスペースを作りました。

なんとかB5サイズのノートに収めることができ、
マンスリーなのにバーチカルな手帳ができました!

自由ノート付き。

自由ノート付き。

自分の手帳の使い方を振り返っていて、
私は自由に書けるノートを求めていたんだな、と気づき、
今回は毎月のページの間と、最終月の後に多めに自由ページを設けました。

12月は、年末年始の準備というテーマでメモ。
思いついたときに追記できるのも、魅力です。メモ帳などはなくしがちなので。

こうしたカスタムができるのも、自作の魅力です!

コツ・ポイント

学生のころから手帳が大好きで、マンスリーを使っていましたが、
字ばかり多い予定だと、その日がどのくらい予定で
時間がかかるのか分かりにくいのが悩みでした。

そこで使い始めたバーチカルでしたが、
今度は翌週はめくらないと分からない、
週ごとのバランスが分かりにくいという事に気づきました。

更に、パソコンを買い換えたばかりでエクセルなどの
オフィスの導入を迷っていた折にスプレッドシートで作ることが
できたことも発見でした。

手帳は市販のものに合わせていくものだと思ってきましたが、
自分が手帳に求めている事や、
本当に必要な項目を改めて考えるのも、いい機会になったと思います!

どなたかのご参考になれば幸いです。
2021年、楽しい年になりますように。


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集