テレビの裏の三角コーナー

テレビの裏の三角コーナー
投稿日: 2020年11月25日 更新日: 2020年11月26日
閲覧数: 11,112
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
 このアイデアは、テレビを壁ぴったりに置くことができるご家庭には無縁のものです。

 我が家のリビングで大画面テレビを置ける場所は東南コーナーしかなく、しかもやや斜めに置くしかありません。同じように部屋のコーナーにテレビを斜め置きにしているご家庭では、もしかするとお役に立つかもしれません。
 テレビの裏の三角の空間を小物の収納スペースにするアイデアです。

材料

  • プラダン
  • 両面テープ

雑多な収納物

雑多な収納物

 最初に、我が家のテレビ裏三角コーナーに突っ込まれていたものをご紹介します。
 いつか工作の時に下敷きにしようととっておいた古カレンダー、黒いカタマリは背中ストレッチグッズ。白い変なアームは肩たたき器。水色と白のツートンバッグにはおなかに巻いてスイッチを入れるとブルブル震えてスリムになれる…というグッズが収まっています。他にも隠れて見えないけど小型肩たたき器や肩たたきトンカチ、孫の手、蚊やハエをやっつける電撃ラケットが3本、足踏み健康パネル…。
 問題はこれらがしっかりほこりをかぶっていることです。たまには健康グッズを使おうと思っても、気持ちがなえます。
 そこで一念発起。ほこり除けにふたをつけることにしました。

ワイヤーネット組み立て

ワイヤーネット組み立て

 まずはふたを支え、かつ、小物吊るし用フックなどを取り付けるためのワイヤーネットを組み立てます。
 家にあるネットを利用し、自作のテレビ台にあるでっぱりに合わせたのでこんな感じの3枚仕立てになりましたが、テレビ台が平らならば、三角コーナーの2辺に合わせた幅の2枚でオーケーです。

ネットとフックのセッティング

ネットとフックのセッティング

 組み立てたネットをテレビの裏にセットし、ふたを載せるためのフック(白丸の中)を取り付けます。

ふた作り

ふた作り

 ふたを作ります。
 以前の工作の使い残しのプラダンを三角コーナーに合わせるために隅を斜めにカットし、

 端材と両面テープで三角コーナーを覆うサイズに貼り合わせます。隙間が空いていますが、これはテレビの排熱を逃がすためには必須です。

排熱隙間カバー

排熱隙間カバー

 隙間のままだとそこからほこりが入りますので、また端材を使って、ちょっと浮かせたカバーを取り付けます。これで、ほこりを入れずに排熱を逃がすことができます。

収納物の整頓

収納物の整頓

 ネットに追加のフックやバスケットをかけて、以前は「つっこむ」だったのですが、今度は「収納」といえる状態にしました。

完成

完成

 両面テープとプラダンで簡単に作ったのですが、ティッシュボックスを載せるぐらいはできます。ネットをがっちり組んでより丈夫な材料でふたを作れば、もっと重いものも載せられるでしょう。そのかわり、収納物を気楽に取り出せなくなるかもしれませんが。

コツ・ポイント

 買ってきたプラダンならば1枚でぴったり覆うことのできる大きさのふたも作れるのですが、排熱逃がしの隙間や穴は忘れずに開けてください。もちろん、ほこり除けのカバーもお忘れなく。



SNSでシェア


関連するキーワード