脱マンネリ!親子で出来る長いおうち時間を乗り切るアイデア

脱マンネリ!親子で出来る長いおうち時間を乗り切るアイデア
投稿日: 2020年11月25日 更新日: 2020年12月1日
閲覧数: 825
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! 北海道の片づけクリエイター はせがわあかねです! 6...
コロナの影響で自宅で自粛していた期間。

私はほんの数日でしたが、遊び盛りのこどもたちと一緒に毎日「今日は何をしよう?」と頭を悩ませました。

毎日同じことを繰り返す生活は、大人にとってもこどもにとってもツラいですよね。

今後も年末にかけてどうなっていくのかわかりませんし、季節的に天候が悪くてお外に行けない日なんかも増えるかもしれません。

そこで今回は、自粛期間中に私が実際に試した親子で出来る気分転換の方法を5つご紹介いたします!

①2軍のおもちゃを出す

我が家は普段あまり遊ばないおもちゃを2階の納戸に仕舞っているのですが、それを引っ張り出してみました!

もし見向きもしなかったらそれはそれでおもちゃ整理にもなるしな…と期待せずに出しましたが、久しぶりに使うからか新鮮な気持ちで遊んでいましたよ♪

二軍でなくとも、福笑いや水鉄砲など【季節限定のおもちゃ】で遊ぶのもなかなか面白いですよ!

②紙を破る

とにかく破って破って破りまくる!
これ、思っている以上にストレス発散になるんです!

チラシがオススメですが、インク汚れが気にならなければ新聞紙でも。

「きゃー!」とか「ぎゃー!」とか叫びながらやると更に◎(※ご近所迷惑注意)

最後に、ぐちゃぐちゃに散らかった床をお掃除してきれいになるのも結構快感だったりします。

③日中にお風呂に入る

『いつもすることをいつもと違う時間にする』

ただそれだけで、簡単に非日常を味わえます!

お風呂の場合は、入浴剤を使ったり音楽をかけたり
楽しみ方も多いのでオススメです。

④お手伝いしてもらう

いつもよりもちょっとだけハードルの高いお手伝いにチャレンジしてもらうのも良いと思います!

お料理なら「混ぜるだけ」から「包丁で切る」にレベルアップ!

どんなに小さなことでも『初めての経験』はこどもにとって刺激になるはず。

親としてはちょっとヤキモキしますが、大変なところだけサポートしてあとはぐっと堪えて見守り役に。こどもの成長を確認出来る良いチャンスです♪

⑤思い出を振り返る

こどもが産まれた当時のビデオや写真を一緒に見て過ごすのもいいですよ♪

うちはたまに、旅行のときの動画を振り返って当時の楽しい気分を味わっています。

私たち夫婦の結婚式の動画を見せてみたらめちゃくちゃ興味津々でした💦(途中で恥ずかしくなり早送りした私です…笑)


⑥○○の日を意識する

「今日は○○の日」と1日のテーマを決めると新鮮です♪

例えば、「今日は犬の日」
辞典で犬について調べたり、犬になりきって遊んでみたり、語尾に「ワン♪」をつけて喋ったり、犬が主人公のアニメを観てみたり。

毎日何かしらの記念日ですから、ネットからお題を拾ってくるのもアリです◎



コツ・ポイント

試せそうなものはありましたか?

当たり前のようなことも、見方や切り口を変えると真新しく新鮮に感じるものです。

世の中の動きもこの先どう展開するかわかりませんが、こんな時こそ心にゆとりを持って穏やかに過ごしたいですね(^^)


SNSでシェア