おうちスイートルーム化計画

おうちスイートルーム化計画
投稿日: 2020年11月25日 更新日: 2020年11月25日
閲覧数: 2,356
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! 北海道の片づけクリエイター はせがわあかねです! 6...
コロナの影響で大好きな旅行に行けずとても残念だったのですが、だったら“おうちをホテルのスイートルームみたいにしちゃおう!”という気持ちで始めた自宅の空間作り。

手軽に取り組めそうなものから順に、私が実践した9つのポイントをご紹介します!

①『面』を出す!

①『面』を出す!

何気なく置いているものが無意識に視界に入るとで集中を妨げたり、思考を鈍らせたりするそうです。

心身ともにリラックスできる空間を作るために、まずは壁、床、テーブル、ソファの座面、冷蔵庫など…『面』を出すように意識してみましょう!

面が出ていれば出ているほど、見た目がスッキリとしてホテルライクな印象になりますよ!

日頃から注意したいのが、うっかりやってしまいがちなテーブルや床の「ちょい置き」。すぐに片付かないものはかごなどを活用するをことをオススメします◎

②『線』は隠す!

②『線』は隠す!

スマホ、タブレット、パソコン、ゲームなど今ではすっかり身近になった電子機器たちですが、それらには必ずと言っていいほど『線』がくっついてきますよね。

実はこの『線』、結構生活感が出てしまうアイテムなんです💦

~高級ホテルや旅館を想像してください~
ロケーションが最高なお部屋✨室内は清潔だし、インテリアもおしゃれ!でもふとテレビに目をやると、、、配線がぐっちゃぐちゃ、だったとします。
…ちょっと残念な感じがしませんか?

配線=生活感

できるだけスッキリ見せることで、自宅の雰囲気もスイートルームに近づくはず!

③『テーマ』を決める!

③『テーマ』を決める!

写真は我が家の脱衣所…
beforeは生活感が溢れていますよね。

対して、afterはちょっとホテルライクな雰囲気になっていませんか?!(自画自賛。笑)

何をしたのかと言うと、しっかり部屋の『テーマ』を決めました!それだけです◎

ちなみに脱衣所のテーマは『ホテルライク・モノトーン』

テーマが決まったらそこからイメージを膨らませて、使う色や素材を決定。アイテムを入れ換えただけで、雰囲気がガラリと変わりました♪

うちの脱衣所は狭いし、洗濯機の位置も動かせません。でも、『テーマを決める』それだけでこんなにスッキリしたインテリアになるんです。

賃貸だから、狭いからと言って諦めないで!まずは、『テーマ』を決めてみましょう!

④『植物』を飾る!

④『植物』を飾る!

インテリアを格上げするアイテムとして有効なのが『植物』です。

お花や観葉植物などお部屋に緑があるだけで、空間がとても華やかになりますよ!

植物を飾るのに使うフラワーベースも色々な種類がありますよね。

花器もホテルライクなインテリアを作る上で大事な要素ですから、妥協しないモノ選びはとっても大切です◎

⑤『日用品』に遊びゴコロを!

⑤『日用品』に遊びゴコロを!

暮らしに寄り添う日用品。

我が家では、ファブリーズ(W除菌)を愛用していますが、こういうのもすごく生活感が出ます💦

対処法は3つです
①商品自体を変える
②ボトルを変える
③隠す収納にする

今回は「商品は変えたくないし、いつでもパッと取り出せる場所に置いておきたい」が条件だったので
②を実践!

こどもたちに協力してもらい、お魚ステッカーを無造作に貼ってもらいました。

日用品まで全てをホテルライクなデザインで揃えるには時間もお金もかかります。

それに、きっちりかっちり枠にハマり過ぎてしまうと気持ちが窮屈になってしまいますから、適度に『遊びゴコロ』をプラスしてみましょう◎

⑥『照明』で雰囲気を作る!

⑥『照明』で雰囲気を作る!

お部屋の雰囲気作りに欠かせないのがライティング。

スポットライト、スタンドライト、ダウンライト、ペンダントライトなど照明と言ってもたくさんの種類がありますよね。

我が家では1部屋だけでも上記を含む数種類のライトを使っています!

中でもオススメなのが、持ち運び出来るポータブルの間接照明です。

壁を照らしたり、モノの裏に仕込んで陰影を楽しんだり…置く場所によって部屋の表情が変わるのでとても面白いですよ!

照明そのもののデザインだけじゃなく、“どこをどう照らすか?”を考えてみる。そしてそれを試してみると居心地の良いお部屋に近づいていくはずです◎

⑦『アート』を飾る!

⑦『アート』を飾る!

ホテルやおしゃれなレストランに飾られているアートやオブジェ。

部屋のテーマに添ったものを飾ると統一感がUPして一気におしゃれになります◎

とは言え、何を飾ればいいかよくわからないし、買うのなら失敗したくないしなかなかハードルが高いですよね💦

そんな方には気軽に作家さんのアートをレンタル出来るサービスもあります。買うのではなく借りるのも一つの手です!

⑧『季節』を加える!

⑧『季節』を加える!

お部屋の角や玄関などの小さなスペースでも、季節を感じられるインテリアがあるとなお良いですね♪

3月はは雛飾り、5月は兜、12月にはクリスマスツリー…などなど。

そこまで大掛かりでなくても、例えば夏に飾っていたフレッシュなグリーンのフェイクをドライフラワーに変えたり、クッションカバーをふわふわの冬仕様に変えたり、インテリアにほんの少し季節のエッセンスを加えるのが素敵空間を作るコツです!

⑨『清潔』を保つ!

⑨『清潔』を保つ!

さて、ここまでインテリアについてお話してきましたが最後は一番大事な“清潔感”についてです。

どんな素敵なインテリアでも埃をかぶっていたら台無しです。おしゃれなホテルはお掃除も行き届いていますよね。

ゆったりとリラックスするためには、見た目だけでなく見えない部分の『安心』も必要だと思うのです。

隅から隅まで塵一つなく!というのは難しいですが、日頃から出来る範囲でこまめに小掃除をすることが本当の寛ぎ空間を作ります!

コツ・ポイント

・私にはセンスがないから
・賃貸だから
・狭いから
…と諦めている方々にこそぜひ試していただきたいです。取り組めそうなものからひとつずつやってみてくださいね♪

せっかくのおうち時間、快適に過ごしましょう!


SNSでシェア