お手軽カラーLED電球

お手軽カラーLED電球
投稿日: 2020年11月24日 更新日: 2020年11月24日
閲覧数: 605
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
 最近はLED電球もお求め安くなりましたが、白昼色や電球色以外のものは量販店のチラシには載ってきません。でも、白昼色のものならば、お手軽にカラー電球にできます。
 メイン画像1は白昼色のLED電球を電球色に変えたものです。本来真っ白なはずの光が温かみのある色になっているのがおわかりでしょうか?
 2、3は赤紫や薄緑の光が壁にあたっています。。
 4はカクテルカラーで、お手軽にムーディーな照明を演出できます。

材料

  • 白昼色LED電球
  • 水性カラーマーカー
  • 光透過カラーシール

白昼色電球を電球色に

白昼色電球を電球色に

 白昼色電球に茶色の水性マーカーでストライプを入れると、メイン画像1のように電球色の光になります。

もっとカラフルに

もっとカラフルに

 電球色以外にも、マーカーの色によってメイン画像2、3のようにお好みのカラー照明が作れます。マーカーの塗り方もちょっとおしゃれ?に同心円にしてみましたが、塗り方はご自由です。電球露出タイプの照明の場合、腕に覚えのある方はイラストやデザインを描きこんでもいいでしょう。

シールを貼ってカクテルカラー

シールを貼ってカクテルカラー

 露出タイプ電球をよりすっきりとカラー化したいときには、光透過カラーシールを貼りこむ手もあります。いろいろなシールを貼れば、メイン画像4のように壁にカラフルな色が浮かび上がります。
 ただし、白熱電球よりは熱くないとはいっても、公式には「可燃性のものは貼らないでね」とのことですので、これは短時間のお楽しみとしてください。

コツ・ポイント

 油性マーカーではなく水性マーカーを使うのは、塗り直しの時に水で濡らしたティッシュペーパーで簡単に落とせるからです。マーカーの色とそれが生み出す光の色は微妙に違うので、お好みの色になるまでの試行錯誤が楽になります。複数の色の交互ストライプや点描による微調整もありです。


SNSでシェア


関連するキーワード