洗濯マ〇ちゃん、作ってみた。

洗濯マ〇ちゃん、作ってみた。
投稿日: 2020年11月24日 更新日: 2020年11月24日
閲覧数: 390
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
昔から気になりすぎている洗濯マグちゃんですが、なんとなく買うきっかけを逃して数年経過。
ネットで「自作可能」という記事を見て、実際に試して見ました。

材料

材料

純マグネシウムのペレットを丈夫なネットにまとめる、というのが作り方です。
純マグネシウムのペレットはアマゾンで購入しました。
600g/¥1780-でした。

ダイソーで見つけた「洗えるマスク用洗濯ネット」がサイズも質感もちょうど良く、こちらを用意しました。
長く使う間にファスナーが壊れる可能性も考えられるので、水切りストッキングネットに入れておくといいようです。

計りながらストッキングネットに入れます

計りながらストッキングネットに入れます

たくさん入れるとストッキングネットが破れるんじゃないかと思って、50gずつに分けました。

50g入れて口をぎゅーっと結びます

お試しでネットに塊2つで100gを入れて、いつもの洗剤の量を3分の1併用して洗濯してみました。
特に汚れ落ちや臭いなども問題なく使えています。
排水溝も綺麗になると書かれていたのでしばらく使ってみようと思います。

※うちの洗濯機は6キロで、いつも4キロほどの量を回しています。

お風呂の浴槽にも

レビューをみてみるとお風呂に入れると角が取れたまろやかなお湯になる、とのこと。
うちは普段シャワーだけで済ませるので試していませんが、もう少し寒くなったら試してみようと思います。

コツ・ポイント

ネットで作った人の記事を見ていると、破れた経験のある人が多かったので、2重構造にした上でたまに破れていないかの確認をすることが必要なようです。
実際に水切りネットだと2回破れているので、電線したストッキングが発生したらそちらと入れ替えようと思います。
使っているうちに濁ってきたら、クエン酸水につけると復活するそうです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード