猫のいる生活を快適にするアイディア

猫のいる生活を快適にするアイディア
投稿日: 2020年11月4日 更新日: 2021年11月1日
閲覧数: 2,180
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理科を教えたり、趣味の...
猫のいる生活で困ること。
危険がいっぱいのキッチンに入っていたずら放題。
カウンターに並べた食事を食べ放題。

癒しである猫がストレスになっちゃったら大変!
今は猫ガードがカスタムサイズで作れたり、いろんな便利なものがありますが、結構高価です。
お家の作りによって全く参考にはならないかもしれませんが、ホームセンターで手に入る物でいろいろと対策してみました。

透明シートが大活躍

透明シートが大活躍

ダイニングテーブルから一歩で乗れるカウンター。
ここに出来上がった食事やお弁当を並べるので、来られるととっても困るんです。
炊飯器やポットなど、火傷するあぶないものも置いてあります。
そこで、透明シートのカーテンを貼ってみました。
開ければカウンターの物も取ることができるし、視界も遮らないので様子を見ることもできます。

狙ってますが届きません

狙ってますが届きません

キッチンで料理をしてるとこのように狙ってきますが、届きません。爪も引っかからないので、開けることもできません。

入り口

入り口

この入り口は苦労しました。猫はジャンプ力があるのでかなり高いゲートを作らないとガードできません。

プラ段ボール

プラ段ボール

黒いプラ段ボールの引き戸を作りましたが、簡単に飛び越えられてしまいました。
そこで、ダイニング側に100均で売っている猫ガードを下に置いたのですが、開けて入った人間が痛い思いをすることに。
ということで、引き戸に猫ガードをつけてみました。扉と一緒に動くので、誤って人間が踏んでしまうことはなくなりました。

閉めた状態

閉めた状態

完全に閉めた状態です。
これがあるので、近寄ることはなくなりました。

二重ガード

二重ガード

遠くから助走をつけてジャンプしてきそうな時は、透明シートを完全に閉めてしまいます。

浮かす収納

浮かす収納

床に置いていた私の収納(ペンやメモ、大事なプリントなどを入れてる)は置き場がなくなったので、ダイニング下に浮かせて収納することにしました。

コツ・ポイント

猫が壁をガリガリして困る時にプラ段ボールを壁に貼って対策しているアイディアを見たことがあります。
爪が引っかからない素材であるプラ段ボールは、安価であり、猫対策にかなり有効です。色の種類も豊富です。



SNSでシェア
詳しく見る