簡単アプリ『つむぐ年賀』でオシャレ年賀状

簡単アプリ『つむぐ年賀』でオシャレ年賀状
投稿日: 2020年11月20日 更新日: 2020年11月20日
閲覧数: 626
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
毎年12月になると、年賀状作らなくっちゃ!っと思いながらも、毎日のバタバタに追われて、気が付けば年末に…

プリンターの調子が途中で悪くなってしまったり、
楽しいはずの年賀状が、ちょっとプチストレスになりそうに…

そこで今年は、スマホからアプリで簡単にオシャレな年賀状が作れる『つむぐ年賀』を使って年賀状を作ってみました。

人一倍機械音痴でアナログ人間な私でも、とっても簡単に、楽しく年賀状作りが出来ました。

『つむぐ年賀』のアプリをインストールします

『つむぐ年賀』のアプリをインストールします

まずは、スマホから、つむぐ年賀のアプリをインストールします。

※Android版を使用しています。

オシャレな選べるデザインが豊富!

オシャレな選べるデザインが豊富!

どんな感じの年賀状にしたいかイメージしながら、選べる豊富なデザインの中から決めていきます。

オシャレなデザインがとっても豊富なので、何もイメージ出来ていなくても、こんな年賀状にしてみようかなっというデザインがきっと見付かります。

こんな事も出来るんだ~って、色々なデザインを見ているだけでも楽しいんです。

人気Top20、ファミリー…など選べるデザインがカテゴリーで別れているので、とっても選びやすいです。
我が家は、ショップをしているわけではありませんが、OKU CAFE(友達と月1~2回ワイワイしているウチカフェ)をイメージしたシンプルで可愛すぎない年賀状を作りたかったので、ショップのカテゴリーの中から選んでみました。

デザインが決まったら写真を選んでいきます

デザインが決まったら写真を選んでいきます

基本のデザインが決まったら、スマホの中のアルバムから、写真を選びます。

画面をタップすれば、この様に出てくるので、簡単にスマホのアルバムから、お気に入りの写真を選ぶことが出来ます。

オシャレなスタンプも沢山!

オシャレなスタンプも沢山!

基本のデザインに書かれている年号やスタンプも、自分が選んだ好きなスタンプに変えられます。
年号ひとつでも、オシャレなデザインが本当に豊富なので、何度も入れ換えたりして、ついつい悩んでしまいます。

こんなことも出来ちゃいます!

こんなことも出来ちゃいます!

お気に入りの写真の切り抜きも簡単に取り入れることも。
子供やペットの写真の切り抜きなども楽しいですね!

OKU CAFE定番の白パンをメインに

OKU CAFE定番の白パンをメインに

OKU CAFEの日には、必ず焼いている、みんなが楽しみにしてくれる白パンをメインに。

本当のカフェではありませんが、いつもみんなでランチをするリビングのインテリアの写真を。
おうちの形のスタンプを選んで、ちょっぴりカフェを思わせるようなデザインに。

お店かな?っと、気分だけでもちょっぴりルンッ!となるようなお気に入りの年賀状が出来上がりました。

OKU CAFEバージョンをもう一種類

OKU CAFEバージョンをもう一種類

いつものOKU CAFEの一枚をメインに。
写真が色とりどりで鮮やかだったので、スタンプなどはあえて控えめに。
OKU CAFEの楽しい空気が伝わる様なシンプルで元気な年賀状にしました。

『マイスタンプ』機能が楽しい!

『マイスタンプ』機能が楽しい!

↑のデザインに使った『マイスタンプ』。
自分だけの写真のオリジナルスタンプが簡単に作れちゃうんです!

画面のマイスタンプをタップして、スタンプにしたいものが写っているお気に入りの写真を選ぶだけで、写真の中のメインのモノが切り取られて世界に一つの写真のスタンプが完成!

大きさは、自由に大きくしたり小さくしたり出来るので、ハガキのデザインの中に自由に取り入れる事が出来ます。

↑の、私の宝物のルクルーゼの小さな小さな食器を移した写真を選ぶだけで、ハガキに写っているような、そのモノだけが切り取られたデザインのスタンプが簡単に出来上がりました。

一番小さなサイズにしてワンポイントに♪

こちらの写真からもマイスタンプを作りました。
出来上がったマイスタンプに、『´21 』の年号のスタンプを重ねてみました。

家族でお世話になっている方への年賀状

家族でお世話になっている方への年賀状

家族でお世話になっている方への年賀状は、家族の写真も入れて。
子供が大きくなると、家族4人揃った写真はなかなかないもの。
でも、こんなデザインだと、一人づつの写真を取り入れて、我が家のお気に入りのインテリアや料理の写真を組み合わせて、マイペースなほんわかした奥山家の空気が伝わる様な、楽しいデザインの年賀状が出来上がりました。

少し寂しかったので、息子の横に吹き出しのスタンプや、ハートのベーグルのマイスタンプを♪

デザインが決まったらスマホから注文します

デザインが全て決まったら、あとは枚数などを入力してスマホから簡単に注文が出来ます。

届きました!

届きました!

とってもお気に入りの年賀状が出来上がりました。
ハガキの表の質感も、ツルツルし過ぎずとてもいい感じです♪
写真の色もとっても鮮やかで、スマホひとつでアプリからこんなに簡単に素敵な年賀状を作ることが出来て大満足です!

コツ・ポイント

人一倍アナログな私でも簡単に作ることが出来ました。
迷ってしまう程のオシャレな選べるスタンプなどが本当に豊富なのがうれしいです。

お気に入りの写真を選ぶだけで、写真を切り抜いたスタンプが一瞬で出来てしまうマイスタンプ機能に感激!♪

お店じゃないのに、ちょっと楽しくなってしまうようなお店の年賀状の様なデザインに作ることが出来てビックリで嬉しいです!

ただでさえ慌ただしい12月!
自分でデザインした年賀状を印刷までしてもらえて、ポストに届く!
これからも是非利用してみたいです。

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード