新しいワインの楽しみ方に感動!〜ワインアッサンブラージュ〜

新しいワインの楽しみ方に感動!〜ワインアッサンブラージュ〜
投稿日: 2020年10月13日 更新日: 2020年10月18日
閲覧数: 557
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうちの収納あれこれや ハンドクラフト、料理に興味があります。お酒...
ワインの新しい楽しみ方!自分でアッサンブラージュ。

アッサンブラージュは、「組み立てる」が語源のワイン用語です。
色々な種類の葡萄のワインをブレンドして、新たなワインを作り上げる工程のことだそう。
なかなかハードルが高いように思える、アッサンブラージュ。
でも、キッコーマンさんのサイト
『WINE BLEND PALETTE』
https://wine-bp.jp/
から、実は一般の人でも気軽にできちゃうんです。

今回は、そのアッサンブラージュキットを使い、オリジナルワインを作る講習会に
暮らしニスタさんとキッコーマンさん主催のもと、オンラインにて参加させていただく事になりました。

アッサンブラージュキットが到着!

アッサンブラージュキットが到着!

参加のご招待をいただいてから
素敵な入れ物でキットがとどきました。

開くと…

きゃっはー!

きゃっはー!

開けて思わず感激!
5本も!250ミリリットルの瓶に5種類のキュヴェ(各種ブドウの原酒)。
今回のキュヴェは
マスカット・ベーリーA、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・ソーヴィニヨン樽熟成、メルロー、プティ・ヴェルド。
それにスポイトが1本ついています。

各ワインの特徴のリストの他、テイスティング用のシートもあって、自分で書き込みができます。

講習会当日…

講習会当日…

講習会当日は、皆さんでオンラインでご挨拶。
キッコーマンさんの担当者の方が、わかりやすくワインについてお話をしてくれました。
みんなでワイワイしながら、各キュヴェの特徴など話しあうと、より印象に残ります。
キットの資料だけでも面白いと思いますが、オンラインでも、説明を受けながらだと楽しいです。

自分のオリジナルワインを皆さんと共有

自分のオリジナルワインを皆さんと共有

自分でテーマを決めて、ワインを作成。
グループに分かれて各自のワインを試飲しました。
これがとても面白かったです。
お友達同士でやっても、盛り上がりそうです。

今回は、とても楽しい経験ができました!
暮らしニスタの皆様、キッコーマンの皆様、本当にありがとうございました。

ワインの楽しみ方がまた増えました。

ワインが好きな方、ワイン試してみたいなと思う方、アッサンブラージュ
是非一度、家族やお友達同士、一人でゆっくりと
配合を楽しんでみてはいかがですか
(^^)

https://wine-bp.jp/

おまけ。

おまけ。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集