【オンラインオフ会】自由にワインを創る『WINE BLEND PALETTE』体験

【オンラインオフ会】自由にワインを創る『WINE BLEND PALETTE』体験
投稿日: 2020年10月20日 更新日: 2020年10月20日
閲覧数: 253
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 bridal→fashion→photo&web 暮ら...
キッコーマン×暮らしニスタ ワークショップ『WINE BLEND PALETTE』に参加させていただきました。ワインを自由にブレンドして、自分の楽しみたいワインを創ることができる、という今回のワークショップ。ワイン好きには嬉しいこの企画に参加できることをとても楽しみにしていました。

アッサンブラージュ体験ボックスが届きました‼︎

アッサンブラージュ体験ボックスが届きました‼︎

ワイン5種とスポイトが入ったボックスです。
初めてのワークショップへ期待が膨らみます。
楽しみ〜!!

いよいよワークショップの日・・・

いよいよワークショップの日・・・

キッコーマン・禰宜田様に今日のワークショップについて、ワインについてご説明いただき、実際にテイスティングしていきます。
ワインは5種、
日本産マスカット・ベーリーA、
フランス産カベルネ・ソーヴィニヨン、
フランス産カベルネ・ソーヴィニヨン樽熟成、
チリ産メルロー、
チリ産プティ・ヴェルド です。

まずキュヴェ毎の特徴を把握します

まずキュヴェ毎の特徴を把握します

キュヴェ(ワイン原酒)を少しずつグラスに注ぎ、それぞれの外観、香り、味を確かめます。
マスカット・ベーリーAは明るくとってもキレイな色でした。

アッサンブラージュによる変化を確かめます

アッサンブラージュによる変化を確かめます

キュヴェ毎の特徴を把握したところで、スポイトを使ってアッサンブラージュしていきます。
フランス・カベルネ10ml、フランス・カベルネ樽熟成10mlを入れスワリングして、テイスティングします。
「わ〜こんなに味が変わるんですね〜!」禰宜田様のお話を伺いながら、皆さんからもその変化に驚きの声が出ます。
いくつかのアッサンブラージュを実際に試し、味わいの変化を体感しました。
私はフルーティーなワインが好きだと思っていましたが、カベルネ樽熟成の香りと深い味わいに今日は虜です。

実際、自分好みのブレンドを創ります。

実際、自分好みのブレンドを創ります。

15分ほどで、どのようなワインを創りたいか、ワインのテーマから考えることに。
ワインの味わい、料理との相性、飲むシーン、飲む時の気分など、イメージを膨らませていきました。
私は、食後にゆっくり飲みたい!おつまみはナッツやチョコ、デザートを食べながら飲みたいな!そんなワインを創ろうと決めました。
今回、気に入ったカベルネ・ソーヴィニヨン樽熟成をベースに、優雅な味になるといいな〜と思いながら、比率はワインは4種、日本産マスカット・ベーリーAを20%、フランス産カベルネ・ソーヴィニヨンを10%、フランス産カベルネ・ソーヴィニヨン樽熟成を40%、チリ産メルローを30%です。
すごく飲みやすい〜美味しい!

グループに分かれて、皆さんのワインを実際創ってテイスティング!

グループに分かれて、皆さんのワインを実際創ってテイスティング!

暮らしニスタの皆さんのブレンド比率を伺い、実際テイスティングしながら意見を交換しました。ランチを食べながら飲みたいと思いつつ…どれもブレンドの違いで香りや味わい、口に残る後味が変わるのを感じました。どれも特徴があってシーンを思い浮かべながら飲むのが楽しかった!どの味も美味しゅうございました。
私のブレンドはとても飲みやすく美味しかったのですが、もうひとくせ欲しいかな〜と思っていたところ、グループの中からチリ産プティ・ヴェルドをアクセントに入れて見たら?とアドバイスいただきました。
こんな風に参加者の皆さんのご意見を伺えるのもこのセミナーのおもしろさ。アドバイスありがとうございました!後ほど、試してもう一度比率を考えてみたいと思います。

自分の好みのブレンドを登録すると…

自分の好みのブレンドを登録すると…

完成した自分のワインを登録すると、後日そのワインが届くなんとも素敵なワークショップです。
ラベルも選べるようなので、今から楽しみです!

プレゼントにも、オンライン飲み買いにも!

プレゼントにも、オンライン飲み買いにも!

今回のようなワークショップはもちろん、ボックスだけの購入も可能ですので、ワイン好きの方へのプレゼントや、オンライン飲み会にも最適です。それぞれが事前に購入して、オンラインで話しながら、お互いの比率を試し、飲んで楽しむ。みんなで一つのワインを創りあげていくオンライン飲み会!何ていうのも楽しそうですね。
実際ワークショップに参加してみて、ワインそれぞれの特徴を確かめながら味わい、カベルネ樽熟成が実は好きだったという好みに気付いたり、新しい発見がありました。今までは何となく選んでいたワインが、これからは自分の好みや気分に合わせて選べるようになりそうです。

ワインの新しい楽しみ方『WINE BLEND PALETTE』の体験レポートでした。

コツ・ポイント

初めてのアッサンブラージュ体験。
キッコーマン様、暮らしニスタ編集部の皆様、暮らしニスタの参加者の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。
少しずつ比率を変えて自分の好みのワイン創ったり、女子会で皆んなで味を確かめながら創って飲んでも楽しそう!是非皆さまもお試しください‼︎



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード