★秋の味覚★今しか食べられない#シソの穂の天ぷら

★秋の味覚★今しか食べられない#シソの穂の天ぷら
投稿日: 2020年9月30日 更新日: 2020年10月13日
閲覧数: 8,715
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
一度植えると、こぼれ種で次の年も生えてくるシソ。
夏が終わったので、シソを一部畑のすみに植え替え、種を採る作戦。
花が咲いてきたので、これを美味しくいただきましょう。

材料

  • シソの穂(シソの葉つき) :適量
  • 小麦粉(まぶす用) :適量
  • 天ぷら粉(揚げる用):水 :2or3:1

よくみると、花が終わっている房もあります。
少しかたいけど、食べられなくはない。(笑)

水につけておくと砂ぼこりがとれる

水につけておくと砂ぼこりがとれる

ふり洗いもいいのですが、つけおきしています。
強制的にふり洗うより、細かな部分まで砂ぼこりがとれる気がして。

天ぷらが美味しい

天ぷらが美味しい

薄く粉をまぶしてから、うす衣をつけて揚げます。
揚げるときのコツは、葉を広げること。
そして
油に入れたら、少しの間、さわらないこと。
パリッとあがりますよ。

シソの穂の他に、ナスと舞茸を揚げました。

コツ・ポイント

花の期間は以外と短いので、急いで楽しみましょう。

まぶす粉と衣の粉は同じでいいのですが、衣の作り方がいろいろあるので、簡単な天ぷら粉を使いました。
薄衣の濃度は、トロトロ~さらさらの間。水が粉の2倍から3倍なのは、使いやすい濃度にしてもらうため。慣れないと、さらさらの衣は使いにくいなと思いました。お好みの濃度を見つけてください。



SNSでシェア
詳しく見る