ハギレで作れる‼︎手のひらサイズのハロウィンポーチ

ハギレで作れる‼︎手のひらサイズのハロウィンポーチ
投稿日: 2020年9月25日 更新日: 2020年9月29日
閲覧数: 2,143
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教育士資格保有 のtana...
ハギレで作れるハロウィンポーチ。
今までは袋にお菓子を詰めたりしていたけど、今年からはレジ袋有料化に伴い、ハロウィンお菓子袋も布製に⁈
お菓子袋だけでなく、そのまま飾ったり、バッグに入れたりと日常使いが出来ますよ!

使うのはコレ!

使うのはコレ!

使うのはこちら
表生地
裏生地
取っ手用生地
ファスナー(以前100均で買った残り)

写真にはないですが、表生地の裏に接着芯を貼ってあります。

写真にの数字は全てcmです。
表生地の裏には同じサイズで接着芯を貼りました。

ファスナーは先は折って、チャックが外れないように手縫いで留めておきます。

持ち手を縫う

持ち手を縫う

持ち手は三つ折りにして直接で縫い、さらに2つに折り仮止めします。

本体を縫う

本体を縫う

本体です。
表地の表、ファスナーの表を合わせ、さらに裏地の表も合わせます。(生地はそれぞれ中表)
端から0.5cmで縫います。

表に返し、抑えのアイロン・ミシンをします。

もう片方のファスナーも表地の表同士、裏地の表同士にしてファスナーを真ん中にくるよう固定し、ミシンをかけます。
表に返して、抑えのアイロン・ミシンをします。

取っ手を表地のみに輪を下に向け、縫代0.5cmで縫います。

表地と裏地に分けて、それぞれ生地の真ん中に印をつけます。

取っ手をつけた場所と反対側の辺のファスナーの真ん中と先程の表地裏地の真ん中を合わせて仮止めして縫います。

取っ手をつけた側は写真のようにファスナーを真ん中に、表地と裏地を分けて固定し、裏地の方に返し口5cmを作ってぬいます。

ひっくり返して返し口をコの字で閉じます。

完成です。

完成です。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集