【インテリア】簡単!迷わない!こどもの作品や趣味で作った作品のディスプレイ

【インテリア】簡単!迷わない!こどもの作品や趣味で作った作品のディスプレイ
投稿日: 2020年9月24日 更新日: 2022年12月16日
閲覧数: 1,318
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
北欧インテリアが大好きなママ建築士です。店舗のリノベーションやおう...
趣味で作ったモノや子供の作品など、飾りたいモノってたくさんあったりしませんか?

子供たちが作ってきた作品や絵など、飾りたいなぁと思っても、
なんか部屋がごちゃついて、空間とうまく合わせるのが難しい・・・。

そこで我が家は、家族が作ったり、描いたりした作品を飾る場所を決めることにしました。

絵を飾りたい空間を一つ決める

絵を飾りたい空間を一つ決める

家族のアートギャラリー^^
我が家はオープンなファミリークローゼットの壁がギャラリーコーナーです。

通路兼用のクローゼットなので、家族が毎日服を選ぶ場所=毎日自然と目に入る場所
そんな風に考えて、クローゼットの一面が小さなギャラリースペースになっています。

玄関からお部屋に入るまでの廊下や階段スペース、寝室、子供部屋の壁面1か所など

ここはギャラリーエリアと決めてしまうと、具体的にどんな風に飾っていきたいか想像しやすくなります。

クローゼットエリアの中でも、エリアを分けて飾るものを決めています。
ちょうど、パイプスペースで壁が出ているところがあったので、
ココは子供の作品。
私のお気に入りを飾ってます。

特に気に入った作品用に息子と娘専用で、IKEAのフレームを2つ用意しています。
子供の力作がまた出てくれば中の絵を交換します。

フレームに入れていない作品は簡単に画鋲でとめているだけです。

防災やゴミの案内で付けたガラスの掲示板も時にはアートスペースに

防災やゴミの案内で付けたガラスの掲示板も時にはアートスペースに

子供のアートスペースの隣にある防災とゴミ収集の案内を貼っているガラスのパネル
10年ほど前にIKEAで購入して取り付けたモノですが、こちらもマスキングテープであっという間にアートスペースに変わります。

特にこうじゃなきゃいけないと決めているわけではないので、
こんな風に仮のフレームがあると、その中をかえるだけなので簡単です。

そしてもう一つのアートフレームはファブリックパネル

そしてもう一つのアートフレームはファブリックパネル

こちらはマリメッコのファブリックを板に貼って、裏側をタッカーでとめた手作りファブリックパネル
通常はこのままですが、ここもアートフレームに代用可。

今年の夏は、家にいる時間が長かったので、オンラインで色鉛筆イラストのレッスンを受講しました。オンラインは家で学べるので便利ですが、なんせいつも一人。
一緒に学ぶ生徒もそばにはいません。

そこで、モチベーションをあげるために、講座で習って描いた絵はファブリックパネルをアートフレームに見立てて貼ることにしました。

ファブリックパネルをアートフレームに

ファブリックパネルをアートフレームに

描く度にファブリックパネルに絵が埋まっていくことが、自分のモチベーションをあげてくれました。
レッスン受講途中で、家族の夏の思い出を一枚の絵にして、それもこちらに一緒に飾ってます。
子供達に大好評だったものをまとめて絵にしたので、絵を見ると
「楽しかったね!!」と喜んでくれます。

いっぱい色鉛筆で描いた(練習した)夏^^♪
気に入った作品は、フレームに入れてみようかな?

家族のアートを飾る場所に仮のアートフレームがあると、こんな風に迷わずペタペタマスキングテープで貼ったりできるので、とても便利です。


コツ・ポイント

楽に!簡単に!作品が飾れる場所を一つ(壁)を決めると、そこにどんな風に飾りたいか考えるようになりました。
その際、仮のアートフレーム(壁に幅のあるマスキングテープで枠をつくってもいいですよね!)
があると、その中での構成を考えるだけなのでとっても楽で、まとまりがでます。

本当の額に入るものは選ばれた絵!ときめると、特別感もでますよ。

作品を飾る時のご参考になればうれしいです


SNSでシェア
詳しく見る