スポンジリユースで簡単網戸のお掃除

スポンジリユースで簡単網戸のお掃除
投稿日: 2020年9月2日 更新日: 2020年9月7日
閲覧数: 1,949
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本人が忘れてしまった日本古来のハタキ・箒・雑巾を活用した【福の神...
くたびれた食器用スポンジをそのまま捨てるのがもったいなくて、捨てる前に必ずリユースしてから捨てるようにしています。

今回は、スポンジで簡単に出来る網戸のお掃除をご紹介します。

意外と汚れている網戸

意外と汚れている網戸

網戸ってよくよく眺めることってありませんが、写真を拡大してみると結構網目にホコリやチリが付いていたりします。
この網目か詰まったり汚れめ小さくなったりすると風の通りが悪くなります。

でも、網戸を外して丸洗いとか大変ですよね。

そこで食器用スポンジを活用すると、網戸も外さずに簡単にお掃除することができます。

使うのはスポンジのハード面です。

軽く薄めた食器用洗剤液に湿らせた固い面のスポンジを網戸に付けて撫でるように拭きます。
そうするとハード面の凸凹が網目の小さい穴に付着したホコリやチリを絡め取ってくれます。

裏表両方同じようにスポンジで拭き掃除をします。

するとさっきまで付着していたホコリやチリたちが綺麗に取れています。

網目に水滴が残る場合もありますが、自然乾燥で乾きます。
気になる時はその後乾拭きをしてください。

コツ・ポイント

まだまだ残暑が厳しいですが、それでも秋はもうすぐそこまで来ています。
秋の夜長に窓を開けて気持ちいい風が沢山吹き込むように今から網戸をお掃除しておくといいのではないでしょうか。

スポンジを捨てる前に是非試してみてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集