水切りカゴを捨てたらキッチンが2倍広くなりました!

水切りカゴを捨てたらキッチンが2倍広くなりました!
投稿日: 2020年8月21日 更新日: 2020年9月8日
閲覧数: 8,301
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本人が忘れてしまった日本古来のハタキ・箒・雑巾を活用した【福の神...
キッチンの調理スペースって狭いなぁって感じたことはありませんか?
もっと広く調理したいのにと思いながらいつも水切りカゴの上に材料を乗せてみたり......

水切りカゴって、食器を洗った時にだけ必要なアイテムなんですよね。
洗った食器を一時的に仮置きしている場所なので、食器を拭いてしまってしまったら、実はもう必要のない道具だったりもします。

その割にめちゃくちゃ場所を取るし、水受けのトレーはすぐにヌメヌメになって頻繁に洗わないといけなかったりで意外と手間がかかります。
また、水切りカゴがあるためにカゴにそのまま食器を放置してしまうことが多かったんです。

場所も取るしメンテナンスも面倒だなぁと感じていた水切りカゴを思い切って撤去してみました。

代わりに洗い物の時だけ大判の布巾をひいてその上に洗い物を置くようにしたのです。

すると、意外と問題なく洗った食器を仮置きすることが出来ました。
また、水切りカゴだと洗ったらそのまま食器を放置してしまうのに対して、布巾の場合だとそのまますぐに食器を拭いて食器棚に戻す習慣ができました。
布巾はそのまま洗ってしまうので繰り返し使うことが出来ます。

実際に水切りカゴを撤去してみたら、キッチンの調理スペースが2倍近く広くなりました!
なんにも置かないキッチンは本当に使い勝手が良く、掃除もラクになりました。

コツ・ポイント

もし、いきなり水切りカゴを捨てるのは心配だなぁと思う人は、1度シンクの下にでもしまって水切りカゴがない生活をしてみるといいと思います。
試してみることで自分にとって水切りカゴが必要か不要かがわかるようになりますよ。


SNSでシェア
詳しく見る