低学年でも出来る♪親子で刺繍時間

低学年でも出来る♪親子で刺繍時間
投稿日: 2020年8月21日 更新日: 2020年8月21日
閲覧数: 1,962
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
娘と刺繍時間を楽しんでいます。
刺繍というとハードル高そうですが、
低学年でも簡単に作品になりましたのでご紹介します♪

フルーツモチーフは簡単可愛い♪

フルーツモチーフは簡単可愛い♪

無印良品のコースターに刺繍してコースターに。
これ、近所の無印良品の刺繍イベントで教えて頂きました♪

まん丸スイカの方を娘(小2の時)が刺繍しました。
といっても、緑と白のストライプの布を丸く切って、周りを縫い留めて、ヘタをピョコンと数針縫っただけ。
白の部分は、布用クレヨンで黒く塗っていましたが、緑&白のままでも可愛かったです。

フルーツ色の生地をフルーツ型にカットして周りを刺繍糸でかがるだけなら、とっても簡単&可愛いですね。

フェルトや、リボン、ビーズと合わせると簡単&ステキ!

フェルトや、リボン、ビーズと合わせると簡単&ステキ!

とんぼの方を娘(小2の時)が作りました。
エリックカールの絵本を見て、図案を決め、フリーハンドでおおまかに下書き。
これ、羽と脚の部分だけ刺繍なので、大掛かりな作品の用で、刺繍の量は案外少なめです(^^)

胴体は手芸リボンとフェルトを数針縫って縫い付けて。
目玉はビーズを縫い付けました。

私が作っただちょうも、胴体ははぎれを縫い付けています。

額にいれると立派な作品に☆

額にいれると立派な作品に☆

せっかくなので、手作りの額に入れました。
額にタイルをボンドで貼り付けて作りました。

真ん中の刺繍も娘作です。
図案も下書きも無しに自由に縫い進めていましたよ♪
子供ののびのび自由な創作って、大人には出せない味わいがあってステキですよね。

コツ・ポイント

なみ縫い程度でも大丈夫。
お絵かき感覚の自由な刺繍時間、楽しんでみてください♪


*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ日記』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集