風呂釜や排水口をまとめて綺麗にするズボラ掃除術

風呂釜や排水口をまとめて綺麗にするズボラ掃除術
投稿日: 2020年8月18日 更新日: 2020年10月2日
閲覧数: 32,243
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本人が忘れてしまった日本古来のハタキ・箒・雑巾を活用した【福の神...
お風呂って、風呂釜や排水口、換気扇に浴室や浴槽など小さな空間にも関わらずお掃除する場所が意外と多いんですよね。
そこで、風呂釜や排水口などなかなかお掃除しずらい場所を一気にまとめて、しかも!ズボラ掃除で綺麗にする方法をお教えします!

ズボラ掃除のお助けアイテムはこれ!

ズボラ掃除のお助けアイテムはこれ!

私がお風呂掃除で愛用しているのは、酸素系漂白剤です。
お湯と一緒に使うことでカビやヌメリなどを綺麗に落とすことができます。

使い方は簡単!

使い方は簡単!

お風呂の残り湯を1度沸かしたあと、酸素系漂白剤を投入(ズボラなので1袋投入してます)。
酸素系漂白剤は粉末なので、よく溶かしてから漂白したい物を全て浴槽に入れます。
そのまま半日くらい浸け置きします。
その間、何回か追い炊きをします。
そうすると、漂白液が風呂釜へと循環されるので一緒に風呂釜まで掃除することができます。

排水口の中にも漂白液を

排水口の中にも漂白液を

排水口の部品も全部外して浴槽に入れます。
そして排水口の中には浴槽の漂白液を流し込みます。
こちらも追い炊きする時に何回か繰り返し漂白液を流すようにします。

半日浸け置くと.....

半日浸け置くと.....

半日くらい浸け置きした後に軽く擦りながら洗うと全ての部品がピカピカになっています。
あとは、しっかりと乾かせばOK!
ほとんど手間をかけずに綺麗にすることができます。

コツ・ポイント

浸け置きが終わったら、1度自動でお風呂を沸かしてください。
風呂釜に漂白液が残っているので、何回か追い炊きをして風呂釜に残った漂白液を全て吐き出させます。
だいたい月に1回くらいのペースでこの浸け置きをしています。
本当に簡単にお掃除が出来ちゃいますので、是非お試しあれ!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集