レンジで簡単もう一品!ふかしたカボチャにマキシマムかけただけ

レンジで簡単もう一品!ふかしたカボチャにマキシマムかけただけ
投稿日: 2020年7月13日 更新日: 2023年10月26日
閲覧数: 1,963
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
週末シェフです。仕事がおやすみの土日だけ奥さんに代わってご飯をつく...
今回使ったのは旬のカボチャと「マキシマム」というミックススパイスです。このマキシマム、SNSで話題になっていたので買ってみたのですが、定番と言われている焼いたお肉に使ってみたけど個人的にはどうもピンと来ない。これだと思えるベストマッチな食材や料理に出会う為に日々色々なものにふりかけています。そんな中で家族に評判だったレシピをご紹介します!

材料 (3~4人前)

  • カボチャ :1/4カット
  • マキシマム :適量
  • パセリ(彩りなので無くてもOK) :適量

マキシマムってなに?

マキシマムってなに?

よくあるクレイジーソルトとは少し違って、スパイスだけでなくカツオ粉末や醤油なども入っている調味料です。これ一本で味が決まるというのが売りみたい。クミンが入っているので個人的にはカレーっぽい味だと感じます。
商品名:マキシマム
定価:540円(税込)
販売元:株式会社中村食肉

① カボチャの下処理&電子レンジで加熱

① カボチャの下処理&電子レンジで加熱

スプーンでカボチャの種と綿を取り除きます。全体を水で洗って電子レンジOKな器に入れます。ラップをして電子レンジでまずは600Wで5分ほど加熱します。

② 火の通りぐあいを見ながら追加で加熱

② 火の通りぐあいを見ながら追加で加熱

カボチャの大きさや硬さによって必要な加熱時間が変わってきます。あまり加熱しすぎると水分が飛んでパサパサになるのですが、生の部分が残っているよりはマシなので私は引っくり返して600Wで3分ほど追加で加熱します。もしパサパサになったら牛乳を少し加えてマッシュポテトっぽくしちゃえば良いんです。

③ あとは盛り付けてマキシマムをふりかけるだけ!

③ あとは盛り付けてマキシマムをふりかけるだけ!

スプーンで果肉だけをお皿にとって、マキシマムをふりかけて完成です!ノンオイルでヘルシーに旬のカボチャを味わえます。

コツ・ポイント

マキシマムだけだと茶色くて彩りに欠けるのでパセリをちょこっと添えると美味しそうに見えます。私はズボラで洗い物は一皿でも増やしたくないので加熱に使ったお皿にそのまま盛り付けました。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア