【ソーメンと一緒に】揚げナスのガーリック辛子ポン酢☆疲労回復効果にオススメ!

【ソーメンと一緒に】揚げナスのガーリック辛子ポン酢☆疲労回復効果にオススメ!
投稿日: 2020年7月13日 更新日: 2020年7月13日
閲覧数: 5,194
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
今から出番の多い「ソーメン」
そんな「ソーメン」に合うレシピのご紹介♪

揚げて、合わせだれをかけるだけ!
作り置きにもオススメです☆

☆茄子(ナス)の栄養と効能☆
アントシアニン系のナスニンが豊富に含まれており、血栓ができるのを防いだり、コレステロールを下げてくれるので、生活習慣病*予防やアンチエイジング効果が期待できます。
皮ごと食べることで、摂取することができます。

カリウムが含まれているので、体内の塩分(ナトリウム)を体外へ排出してくれることで利尿作用が高まり、一緒に熱も放出してくれるので、むくみ解消効果やほてりの解消効果に役立ちます。

消化や代謝の手助けをしてくれる、水溶性ビタミンのコリンが、胃液の分泌促進やコレステロールの沈着を予防してくれるので、食欲の促進効果やダイエット効果が期待できます。

体を冷やす効果があるとされているので、夏バテ防止をしてくれます。

「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉がありますが、本当に体を冷やしてしまうため妊婦さんや冷え性の方は食べ過ぎにご注意ください。

しょうがやネギ・唐辛子などと一緒に食べると、体の冷えを防止してくれます。

糖質→100gで3.5g

生活習慣病*…高血圧、糖尿病、肥満、脂質異常症(高脂血症)のこと。

材料 (ナス 2本分)

  • ナス :1本
  • サラダ油 :大さじ3
  • ☆にんにくすりおろし(チューブ) :小さじ1
  • ☆辛子(チューブ) :小さじ1
  • ☆ポン酢(市販) :大さじ2

①ナスに切り込みを入れて切る。

①ナスに切り込みを入れて切る。

ナスは縦半分に切り格子状に切り込みをいれて、約4cm幅に切ったら、水にさらす。

➁ナスを素揚げにする。

➁ナスを素揚げにする。

油を入れて熱したフライパンに、キッチンペーパーで水気を拭き取ったナスを入れて素揚げにする。《中火〜弱火》

③☆を混ぜ合わせて、かければ完成!

③☆を混ぜ合わせて、かければ完成!

☆を混ぜ合わせ、器に盛り付けたナスにかければ完成‼︎

☆お好みで、大葉のせん切りや小口切りネギをのせてお召し上がりください!

☆お好みで、大葉のせん切りや小口切りネギをのせてお召し上がりください!

コツ・ポイント

*ナスは切り込みを入れることで、味を染み込みやすくし、見た目も華やかになります。

*☆はよく混ぜ合わせてください!

*ナスとにんにくを一緒に食べることで、疲労回復効果が期待できます。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集