カットされた、ミックス野菜袋を1つと数えました!♪
豚肩ロース肉とカット野菜 だだだだだっだめでしょうかっ~~っ
1袋にきゃべつ、にんじん、ピーマン、きのこ、たまねぎが入っていました。
スーパーで野菜炒め用とかミックス野菜という名前で売っている
包丁不要のカット野菜です。
使い切りなので、野菜を持て余してダメにしてしまうというお悩みの方にも
カット野菜は便利ですよね。
時短にもなるし、包丁使い慣れていない、新生活独り暮らしを始めた方にも。
フライパンにオイルを入れてから野菜を炒めるよりも、最初に野菜に満遍なくまとわりつかせちゃった方が、全体にオイルをまとっているので、菜箸でちゃかちゃかいじったりフライパンを振って油を回さなくてもよくなります。
火をつける前に具材を全部入れちゃいます!!
まずはオイルをまとったカット野菜を半分入れしきつめて
その上に肉を広げて敷き詰めます。
フライパンが熱くなっていないから、肉を1枚1枚広げて入れるのも焦らなくて大丈夫!!
買ってきたパックの肉(丸まったり、固まったりしている)を、そのまま入れると
ほぐすのに必死になり、箸でちゃかちゃかするとボロボロになっちゃたりするけど
一枚一枚手で広げて並べて入れ、野菜で蒸し焼きにすれば、ぼろぼろにならないし、1枚が大きく見えるから、お肉が多く入っているような錯覚になったりして♪
更に残りのオイルをまとったカット野菜を肉の上に敷き詰めます。
野菜から出る美味しい野菜汁でお肉を蒸し焼きにしていきます。
中火にかけて、じゅーっと音がしてきたら、少し火を弱め(中火の弱か、弱火の強)
そのまま4分蒸し焼きにします。
その間、箸でちゃかちゃかいじりません。 じっと待って。
すると、お肉の色が変わり、8割がたほど火が通ります。
蓋を取ったら、上下を一度返します。
フライパンを返し、いっぺんにひっくり返すのが怖い~苦手~な方は、
フライ返しで、半分づつ返せばOK!
肉を広げて焼いているので、お好み焼きのように、ごそっと取れるので返しやすいと思います。
中火にして焼き、肉に完全に火が通ったら(1~2分程度)、鍋肌からラー油又はごま油を入れ、ここで初めて箸でほぐすようにしてささっと混ぜ合わせ、器に盛ります。
ラー油(ごま油のもの)又はごま油を後入れすることで、ごまの香りと風味がたちます。
↑各工程でご確認下さいませ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます