カーテンと一緒にかけられて便利♪ダイソー100円すだれ

カーテンと一緒にかけられて便利♪ダイソー100円すだれ
投稿日: 2020年6月19日 更新日: 2022年8月4日
閲覧数: 31,265
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
日差しは遮りたいけど風は通したいので、すだれもいいかなぁ、と考えていました。

でも取り付け大変かなぁ、、、。
カーテン引きたい時もあるしなぁ、、、。

あれやこれやと考えた末、カーテンフックで引っかけるだけ&カーテンも使える方法で吊るしてみました♪

カーテンみたいに動かせてとっても便利です。

*長さを2段階に調節する工夫もしましたのでご紹介します♪

ダイソーのすだれ

ダイソーのすだれ

74×90㎝。100円。

もっと大きいサイズも値段違いでいろいろありました。

カーテンフックを引っかける♪

カーテンフックを引っかける♪

写真の様に、すだれの上部の糸の部分にカーテンフックを引っかけます。

全部で4つかけました。

軽いので、4つで充分吊るせそうです。

レースのカーテン側のレールにかける

レースのカーテン側のレールにかける

レースのカーテン側のレールにかけました。

レースのカーテンのフックを端から順につめてかければ何個かかける所が余るので、そこにすだれをかけました。

これで、カーテンとすだれ、どちらも両立して使えます。
完全に遮りたい時はカーテンをひけばいい訳です。

いい感じです♪

カーテンレールにかかっているので、好きな位置にカーテンみたいに動かせてとても便利です♪

これで夜窓を開けて夜風にあたっていても、目隠しになって安心。

長さの2段階調節の工夫

長さの2段階調節の工夫

すだれの下部の真ん中にもカーテンフックをひとつ付けます。

上部の真ん中には、クリップを引っかけます。
(丸カンなどでもいいですね♪)

すだれを短くしたい時は、写真の様に、下のカーテンクフックを、上のクリップに引っかければ、簡単に半分の長さに♪

時間帯やその日のお天気によって、長さ調節できるので便利です♪

丈半分カーテンも便利でした♪

以前は丈半分カーテンを作って使っていました。

日差し対策&目隠しにお勧め♪丈半分カーテン
日差し対策&目隠しにお勧め♪丈半分カーテン
2018年5月20日
レースのカーテン替わりに、窓枠の高さ半分の丈で綿レース生地を吊るしています。 リビングでくつろいでいる日中、春、夏の直接の日差しを防げるし、 丈が半分なので、外の景色やベランダの植物が見られて気持ちがいいです。 また、窓を開けていたい夏のお風呂上りなど、さすがに全部オープンだと気になりますが、 半分カーテンだと、涼しく、目隠しにもなり、便利です。
2018年5月20日

コツ・ポイント

100円のすだれと、家にある物だけで、簡単&便利な日よけが出来ました♪

*すだれの大きさによって重さが変わると思うので、フックの数を増やしたり、カーテンレールの耐可重に気をつけて設置してください。


*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ生活』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html



SNSでシェア
詳しく見る