【水出汁のススメ】いつでも簡単手軽にお出汁が使えます

【水出汁のススメ】いつでも簡単手軽にお出汁が使えます
投稿日: 2020年6月18日 更新日: 2020年6月18日
閲覧数: 12,107
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ブロガー、フリーランスライター。 シンガポール在住時は現地ライター...
毎日のように使うお出汁。これからの暑い時期には煮出さない水出汁が便利です。

シンガポール在住中から愛用している茅乃舎さんの出汁パック。とても便利ですが、暑いキッチンで毎回煮出すのが面倒になり、お料理サイトで紹介されていた水出汁を作ってみたら、アクも出ないしお味もまろやかですっかり気に入りました。

材料 (水出汁1リットル分)

  • :1リットル
  • 出汁パック :1つ
  • 昆布(5cm角くらい) :1枚

簡単!水につけておくだけ

簡単!水につけておくだけ

出汁パックと昆布を入れたポットにお水を入れるだけです。お好みによりイリコを入れてもOKです。

冷蔵庫で一晩置きます

冷蔵庫で一晩置きます

急いでいる時は常温に置いておくと早く使えます。

お出汁の出来上がり!

お出汁の出来上がり!

お水が薄い茶色になります。
化学調味料要らずのお出汁がいつでも使えます。

時短調理にもなります

時短調理にもなります

そのままお味噌汁が作れるので時短調理にもなります。

コツ・ポイント

冷蔵庫で出来れば3日以内、長くても5日ほどで使い切る事が推奨されているので、ご家庭に合わせて作り置く量を調節してください。
私も以前は2リットルのポットで作っていましたが、使い残す事もあったので今回は1リットル用のポットにしました。
豚汁やおでんなどを作る予定の時はあらかじめ多目に水出汁を作っておきます。



SNSでシェア
詳しく見る

2020年6月18日 15:34
うちもいつも茅乃舎さんのお出汁なのですが水出しはやったことがなかったのでさっそくマネっこしてみまーす😁
2020年06月18日 21:42:58
これから暑くなって手軽にお出汁が使えるので、ぜひ試してみてください🥰。 ありがとうございます😊。
コメントをもっと見る