横からの離脱を防ぐ!無印良品のファイルボックス

横からの離脱を防ぐ!無印良品のファイルボックス
投稿日: 2020年5月21日 更新日: 2020年5月22日
閲覧数: 2,318
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
キッチンの食洗機下にある収納です。

意外なものの組みあわせではありませんが、シンデレラフィット。
ピッタリすぎて(ちょっとだけ無理して入れています)感動しました。

材料 (引き出し1か所)

  • 無印良品ファイルボックス1/2 スタンダード :2
  • 無印良品ファイルボックス1/2 ワイド :1

仕切りなしゆえのカオス

仕切りなしゆえのカオス

これは、以前の同じ引き出しの様子です。

下の方に、あまり使わないもの
上の方に、よく使っているゴミ袋・・・

頻度とか、見た目とか、そういう次元ではありませんでした。

ちょっと無理やりのシンデレラフィット

ちょっと無理やりのシンデレラフィット

無印良品のファイルボックスを何気なくはめてみたら、ピッタリでしたよ!!

この商品の寸法は、奥行32×高さ12cm、幅は細い物が10、太いもの(右のみ)が15cmです。覚えやすい。

横の支え・バーだけなんですね。

横の支え・バーだけなんですね。

この横のバー、ありがたいような、そうでもないような。

他の引き出しにもこの様式あるんですが、レトルトカレーが斜めになって引っかかり
閉められなかったり・・・

この間くらいの高さの物をしまいたいときは、閉める時に気になります。

3つなら真ん中は不要と気づいた

3つなら真ん中は不要と気づいた

両脇があれば、自然と真ん中も区切られたスペースができ、
もっと言えば厚みの分余裕がでますよね。

今は、縦にしまうことが出来るようになり、
横からも物が離脱したり、小物が引き出しの中で迷子になることもなくなりました。

コツ・ポイント

引き出しを開けて、下から上まで層ができてしまっていたので、全部出して考えてみました。

もちろんよく使うものが分かりやすいのも一番ですが、
在庫が見えているというのも安心感なのかなと思いました。

この風景を日常的に頭の中にスクリーンショットしていて、
スポンジはあとこれくらいの残量だったなあ、などとお店で思い出す時に役立っています。

どなたかの参考になれば幸いです。



SNSでシェア