布マスクだって夏モードに衣替え。COOLMAXで涼しいマスク

布マスクだって夏モードに衣替え。COOLMAXで涼しいマスク
投稿日: 2020年5月19日 更新日: 2020年5月19日
閲覧数: 5,203
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
マスクで熱中症!?
なんてニュースを目にして、涼しいマスクがあればいいのになって思ったのでそれっぽいものでなんとなくリメイクしてみました。
冷間接触では無さそう?ですがなんとなく涼しいような?気のせい?

サイズは大人女性用です。
縮めるのはできそうなので子供用に応用可能。
縫う箇所少なめで中級者向きです。

材料は??

材料は??

こちら。
ダイソーで購入しました。
首元を日差しから守るためのものです。
こちらをリメイクしてマスクにします。

このほかにも、
はぎれ 8センチ×4センチを2枚
マスクゴム 50センチ
ノーズワイヤ用ワイヤーひも
が必要です。

タグが縫い付けてあるのでミシン糸を切ってタグを外しておいて下さい。

縫います

縫います

まずは90度回転させて縦横いれかえます。
ストライプがボーダーになりました。

上端から2センチあけて半分におります。

上から2センチの重なっていない部分を下に折り、両端3センチをあけてミシンで縫います。
このトンネル部分がノーズワイヤーを入れるとこになります。

縫った側が上、段差ができた方が内側になります。

プリーツを作ります。
真ん中から上下それぞれ1.5センチのところを山折り、さらに1センチのところを谷折りします。
 11センチあった高さが7センチになっていれば正解。

はぎれでバイヤステープを作ります。
4センチ幅×8センチにカットして下さい。

両端を5ミリ裏側に折り返して本体の端に中表に合わせて縫います。

マスクの端の縫代を包むようにしてバイヤステープで包み、端を内側に折り込んでミシンで縫いとめます。
バイヤステープの部分にゴムを通すのでできるだけマスクとバイヤステープの境目ギリギリを狙って下さい。

ゴムを通します

ゴムを通します

マスク用のゴムを通して結び、結目をバイヤステープの中に回して隠します。

ゴムの長さは結ぶ前に当ててみて調整して下さい。
私は25センチでぴったりでした。

ノーズワイヤーを入れます

ノーズワイヤーを入れます

上端のノーズワイヤーを入れる部分の、縫い残した端っこ部分からワイヤーを入れます。
洗う時に邪魔ならその都度取り出して下さい。

コツ・ポイント

端のバイヤステープはゴワゴワしないようにギリギリの幅で作っているため少し難しいかもしれません。端っこギリギリを縫うのが難しそうであればバイヤステープを少し太めに用意して下さい。

【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード