意外にピッタリだった!ランドセル×無印やわらかポリエチレンケース(中)

意外にピッタリだった!ランドセル×無印やわらかポリエチレンケース(中)
投稿日: 2020年5月12日 更新日: 2020年5月12日
閲覧数: 2,325
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
我が家には小学校2年生の息子がいるので、昨年から家にランドセルがあります。

最近ではお洒落な収納用品も販売しているので、見た目から!という方は特にランドセルとともに
収納もそろえている方も多いと思います。

6年間のことを考えて、我が家ではこのような方法で落ち着きましたのでご紹介したいと思います。

材料 (ランドセル1人分)

  • 無印良品 やわらかポリエチレンケース中 :1

寸法がいい感じ

寸法がいい感じ

我が家でも、ランドセルどこに置こうか~?と話していましたが、
リビングのどっかだろうな、、という事くらいしか決まっていませんでした。

なので、そもそもはどういう動線なのか?確認するためとりあえずランドセルを何かに収めるか!
ということで入れてみたらぴったりだったのが、この無印良品のやわらかポリエチレンケースです。

フックにかける、上に置く、箱に入れる、そのまま置く。選択肢はいろいろ。

フックにかける、上に置く、箱に入れる、そのまま置く。選択肢はいろいろ。

これは小1の時の長男の学校グッズコーナー@リビングです。

帽子や手提げかばんをかけていますが、最初はランドセルも色々試しました。
フックにかけたり、床に直置きしたり、直置きしてフックに引っ掛けたり。

小学生になってみないと、実際に使ってみないとどういう方法が本人には合うのか?
など分からないもんだなあと試してみて思いました。

息子の行動をじーっと観察していたところ、この箱なら、
①帰ってきて置くだけでいい
②背丈関係なくラク
③宿題を取り出すのもそんなにおっくうではない。

ということが分かりました。
掃除係の私にも、箱を上に置けばいいというくらいで
ハードルが低かったです。

コツ・ポイント

無印良品のスキなところは、シンプルなのにどこか愛らしいデザイン性があるところです。

ランドセルに使わなくなっても、家のどこかでは活躍が期待されるので転用しやすいところも気に入っています!同じ品、あと4つ持っています(笑)


SNSでシェア