4作目マスクは不要のハンカチ

4作目マスクは不要のハンカチ
投稿日: 2020年5月4日 更新日: 2020年5月4日
閲覧数: 428
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは!2人の子供たちが独立後一人暮らしを満喫?というか自由気ま...
最近使用していないハンカチ。台拭き代わりにして捨てたりしていましたがマスクに再利用することにしました。裏はガーゼです。不織布は肌が荒れるようですが、布製マスクは水滴もつかず、実はメガネも曇らない。ハンカチの裏にガーゼを使用すれば吸水性がかなりアップします。ガーゼだけのマスクは縫いにくく、洗濯後使用感が出てしまいますが表だけハンカチにしたことで生地に張りがありしかも内側はガーゼで肌触りが良いです。

材料 (ハンカチとガーゼ)

  • ハンカチ1枚 :3人分
  • ガーゼ
  • 不織布マスクのゴム

以前使用した型紙があったのでそれに合わせて、表側ハンカチとガーゼ、裏側はガーゼを2重にします。

正面中央は返し縫。

正面中央は返し縫。

手縫いに変わりはないですが、以前との改善点は正面にくる部分は返し縫にしました。鼻アテはなくても顔にぴったりするのでなくしました。

不織布マスクのゴム使用

不織布マスクのゴム使用

使い古しの不織布マスクのゴムですが以前は輪のまま使用していましたが少しだけ不織布を残し、切り離しました。

コツ・ポイント

少しずつ改善&徐々に雑な切り方になっていますが型紙が1枚あれば何とか完成するので、わざわざ新しい布やハンカチを買わなくても家にあるものでまかなえました。1枚のハンカチで3人分くらい作れます。


【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集